こんばんは★

最新記事

カテゴリー

年度別 & 月別

Thank you ⌒★

連絡先(メールフォーム)

お名前:
あなた様のメールアドレス:
件名:
本文:

ありがとうございます。
4~5日しても返信のメールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

2013年03月01日  01時30分

ノスタルジー♪

クレイダーマンの「ノスタルジー」を、一年ぶりに弾いてみました。

美しくて切なくて流れるような、やさしいメロディが心にしみて、

お酒を呑みながら、まったりと弾くには、もってこいの曲です♪

シンプルな楽譜で、下手っぴな私でも無理なく練習できます。

ノスタルジー楽譜

私のピアノを傍で見守ってくれてる、もんじ師匠(ウサギ)。

もんじ師匠にも、好きな曲と嫌いな曲があるらしい?のです。

ゆったりとしたメロディアスな曲調がお好みのようで、

モーツァルトの「トルコ行進曲」などはお気に召しませんでしたが、

「ノスタルジー」 は、もんじ師匠も気に入ってるみたいです♪

もんじ
ふにふにのもんじの唇♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

≫ 「ノスタルジー」紅葉Ver. (⇒ YouTubeで視聴)

********** ********** ********** pf: lapin ***

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事
2013年03月03日  01時30分

もんじ?

地元の産直市で、美味しそうなカレイに、一目惚れ♪

カレイは自分でサバいたことがなく、少々不安だったけど、

久しぶりにカレイの刺身が食べたくなって、連れて帰ってしまった。

ほな、がんばって作りましょか!

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

さて・・・

突然ですが、ここで問題(Q)です。

下の写真↓↓ どちらが本物の もんじ でしょう?

もんじとカレイ

正解は・・・

右のヌメヌメ していない方で~す♪

などと、ひとりでアホな問答を楽しみながら包丁を握り、

もんじに似たカレイを、黙々とバラす。

ウロコの処理を大雑把にしたせいで、後々の作業がやりにく~い。

やっぱり手抜きはダメね・・・ と、反省。

頭を落とし、内臓を引っこ抜き、5枚におろし、皮をはぎ、身をそぐ。

もんじのお造り、じゃなくて(笑) カレイのお造り、完成~♪

カレイ造り

ポン酢とゆず胡椒でいただくと、とっても美味。

日本酒に、よく合いまする ~  プハァ~♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事
2013年03月22日  02時00分

いいわ♪

▲ Caution! 閲覧 ご注意 ▲

この記事の後半に、やや衝撃的な蛙の画像があります。

スクロールしすぎますと見えてしまうので、ご注意ください。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ケーン ケーン と、雉(キジ) が鳴きはじめた。

この季節になると、繁殖期の雉が、ウロウロウロウロ。

近所の畑に巣を作ったり、家の前の道をトボケた顔で歩いてたり。

国鳥でもあるマヌケ面の雉と、バッタリ遭遇できるなんて、

田舎暮らしって・・・、やっぱ いいわ♪

雉

この辺りは休猟区なので、雉さん、安心して婚活してね。

ある雨の日、キジのこどもに遭遇♪ かわいい(//∇//)

キジのこども

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

春うらら、寂しかった庭が、どんどん賑やかになる中、

ユスラウメの木の枝に 「モズの早贄(はやにえ)」 を発見。

「はやにえ」 というのは、モズという鳥の習性だそうで、

てっとり早く言うと、「獲物の串刺し」 です(笑)

「野生の串刺し画像」 を2枚ご用意いたしましたが、

かな~り衝撃的であるため、自己責任でご覧じませ。

この下に、表示してあります。

▲ Caution! 閲覧 ご注意 ▲

この先は、ご覧になりたい方だけ、お進みください。

ユスラウメの枝に刺さって干からびた、カエルの画像ですよ。

本当に、見ます?

引き返すなら、最後のチャンスです。

かなり・・・

ビビりまっせ~

では、どうぞご覧ください。

〔 5 カウントダウン 〕

↓5↓

↓4↓

↓3↓

↓2↓

↓1↓

モズのはやにえ

モズのはやにえ

野性味あふれる動物たちの息吹を間近で感じられるなんて、

田舎暮らしって・・・、やっぱ いいわ♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2013年 田舎暮らし 動物写真

カテゴリー:Nature/自然/空

2013年07月01日  19時30分

すももんじ♪

もんじ~ スモモの時間だよ♪

すももんじ

猛獣のような勢いで スモモをむさぼり食う、もんじ♪

すももんじ

(//∇//) かわいすぎるっちゅうねん♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2013年 もんじ もんじ写真 ★自撰★

カテゴリー:もんじ*2012-2015

2013年07月02日  19時30分

ラヂオ体操第一楽章 「葬送」

ショパンの葬送行進曲を聴くと、いつも思ってしまう。

「葬送行進曲」 と 「ラヂオ体操第一」 って・・・

似てる。

暗くて荘厳なピアノソナタと、明るいノリのリズム体操。

テンポも曲調も、まったく違う、この2つの曲。

でも、やっぱり、なぜか、どこか、似てる・・・、気がする。

ううん、絶対に、似てる。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ご興味のある方は、聴き比べてみてください。

♪ ショパン:葬送行進曲 youtube 動画

♪ ラジオ体操第一 youtube 動画

動画を探してたら、私好みのシュールな爆笑動画を発見♪

すすり泣くナレーションが、たまらなく素敵(笑)

モノクロームな映像と、涙まじりの関西弁。

万人ウケするかどうか、わかりませんが・・・

よかったら、どうぞ。

♪ 悲しいラジオ体操第一 youtube 動画

この 「悲しいラジオ体操第一」 を聴いてたら、

ますます 「葬送行進曲」 に聴こえてしまう私なのでした。

ためしに、「葬送行進曲」で ラヂオ体操してみたら、

意外とイケた♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

「ラヂオ体操」 に似てる、なんて言っちゃってますが、

「葬送行進曲」 は、私の好きな一曲。

こんなの自分で弾けたら、めちゃカッコいいのにね♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2013年 動画

カテゴリー:アホな話/笑い話

2013年07月05日  20時00分

ふるえる指。

私の趣味は、ピアノです。 なのに・・・

極度の 「あがり症」 で人前で演奏することができません。

指が震えて、心も体も制御不能になります。

その上、意識が朦朧として、視界までぼやけてきて、

何がなんだか、わからなくなってしまいます。

どんなに親しい相手でも、人目があると弾けません。

一緒に暮らしている夫ですら、ダメなのです。

唯一、傍にいても大丈夫なのは、もんじ(ウサギ)だけで、

ピアノを弾く私に寄り添い、練習に付きあってくれてます。

箱入りもんじ

こんな情けない状態ですから、教室など通えるはずありません。

すぐ傍で先生に凝視されながらピアノを弾くなんて、

想像しただけで指がプルプル・・・ ビブラート(笑)

震えて思うように動かない指ではレッスンにならないし、

緊張のあまり、ぶっ倒れてしまうかもしれません。

つまり・・・

教室に 「通わない」 のではなく 「通えない」 のです。

あゝ この指さえ、震えなければ・・・。

教室にも通って、いつかは人前でも演奏してみたいのに。

とてもじゃないけど、私には無理。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

人前で緊張しつつもピアノなど演奏される方々を、

すごい度胸だなぁ~・・と、本当にうらやましく思います。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2013年 もんじ ピアノ もんじ写真

カテゴリー:旧ピアノ*2012-2015

2013年07月15日  19時00分

妖しいピアノ部屋♪

憧れの盆提灯を、ついに入手しました♪

少しばかり贅沢をして、木製で絹張りの品を購入。

さっそく、ピアノの傍へ置いて、スイッチオン。

*** ↓写真の上にマウスをのっけると、盆提灯が点灯 ***

*** スマホの場合は、↑写真をタップすると点灯 ***

あゝ想像していたとおり♪ なんて幻想的♪

提灯の中の青と赤の回転灯が、ゆらりゆらりと影を落とし、

東洋の香り漂う魅力に、心 くすぐられます♪

もともと、インテリア照明にするつもりで購入したので、

仏具として使うつもりは無いけれど・・・、

仏具と呼ぶには、あまりにも美しすぎるわ♪

ピアノと盆提灯

妖しく揺れる灯りに、幽玄の世界へと、いざなわれ・・・

いつものウィスキーも、より一層おいしく・・・

ウィスキー

ウィスキーの酔いと、妖しいムードに誤魔化され、

私の下手クソなピアノ、いつもより上手に聴こえないかしら?

もう一杯呑んで、試してみよう♪(笑)

もんじと盆提灯

せっかくなので、盆提灯をバックに、もんじをピンボケ撮影。

照明おとすと、顔が黒すぎて写らへんのよね。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事
2013年07月20日  18時00分

抱き枕くん

夏の夜も、寒い夜も、眠るときは、いつも一緒だった・・・。

でも、ついに、お別れの時が来たのね。

3年間、長かったような、短かったような・・・。

とにかく、お礼を言うわ。

ありがとう。

この日が来ることは、はじめから、わかってた。

3年も経てば、もう、用済みよ。

使い物にならないわ。

もっと、しっかり、私を受け止めてくれなきゃ、嫌なの。

ほな、さいなら~

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

抱き枕歴、おおよそ15年。

もう、これがないと眠れない体になってしまった私。

3年もの夜を共にした抱き枕くんは、ヨ~レヨレのボ~ロボロ。

(※下図参照)

ビフォー&アフター

中の綿がヘタってフニャフニャ、使い物にならなくなったので、

ついに、お役御免です。

(処分せずに、夫が引き継いで使うらしい・・・笑)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

新しい抱き枕くんが届いたので、さっそく抱いてみましたら、

「王様の抱き枕」 という商品名に恥じぬ、しあわせな抱き心地♪

私が使うと、「おば様の抱き枕」 ね。

168cmの私には、Mサイズだと小さすぎるので、L を購入。

全長135cmで、弾力も 太さも 大きさも、とても良いわ♪

抱き枕

これから毎晩、私の豪快な寝相で鍛えてあげるから、

私の体にピッタリ馴染む理想の抱き枕くんになってね♪

おやすみなさい (*^-^*)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事
2013年07月31日  01時30分

真夜中の欲求

深夜1時・・・。

なのに今、すごく、ピアノが弾きたい。

今夜に限らず、静まりかえった深夜、ひとりで呑んでいると、

ピアノが弾きたくて弾きたくて、たまらなくなる時がある。

農村のメリットで、ご近所様とは距離があるとはいえ、

この時間にピアノを弾く勇気なんて、さすがに無い。

夫の頭と同じで、私の心臓には毛が生えてないもの。

あ~~~ なんだか、ますます弾きたくなってきた。

森の中にポツンと佇む洋館で、お酒片手に夜通し弾いてみたいな。

そんな 「憧れ」 を肴に、もう一杯いただきましょうか・・・

夜の洋館
*** 私の家ではありませぬ・・・ 残念ながら ***

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事
2013年09月09日  10時00分

恐怖の寝姿

一度は覗いてみたい、あんなモノや、こんなモノ。

見てはイケナイ、見せてはイケナイ、あんなモノや、こんなモノ。

誰も知らない、知られちゃいけない、デビルマンの正体のように。

世の中には、そんな秘密めいたモノが、た~くさんございます。

私の寝姿も、そのひとつ。

けっして、覗いてはなりませぬ。

うっかり近づくと、大ケガをするやもしれませぬ。

その昔、朝起こしに来た母親の腹部に強烈な蹴りをいれ、

危うく病院送りにするところでございました。

悪気はないのです、ただ、寝相が悪いだけなのです。

ケタハズレに(笑)

目撃者である夫が申しますには・・・

「起きてる時より寝てる時のほうが動いてる」

本当かしら?

自分の寝姿、怖いけど、こっそり覗いてみたいわ♪

もんじ寝姿
** かなりヤバイ状態に見えますが・・・ 安眠中~ **

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2013年 もんじ もんじ写真

カテゴリー:アホな話/笑い話

2013年09月19日  10時00分

四十路女のひとり酒♪

天高く馬肥ゆる秋・・・、秋の空は高く澄んで爽やかです。

今宵は中秋の名月、ときたら、もちろん月見酒♪

秋っぽいラベルの日本酒を見つけたので、買って来ました。

すすみそうです♪ (//∇//)

呑み助の私に反し、夫は下戸なのでお酒には興味もありません。

なので、いつも私は、ひとり酒。

酒癖の悪い前夫に怯えながら呑んでいた過去を思えば、

とても幸せな 「ひとり酒」。

いつの頃からか、気楽な「ひとり酒」を愛するようになった私は、

一升瓶の日本酒を手元に置いて手酌で楽しむ四十路女。

かなり怖い・・・といいますか、哀しい絵ヅラではあります(笑)

月の宴

日本酒の原料はお米だし、私にとっては主食みたいなもの。

さてさて、食後には芋焼酎をいただこうかしら。

お米のあとのデザートは、お芋に限るわ♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2013年 お酒 空の写真 お酒写真

カテゴリー:お酒/食べる

2013年10月31日  00時30分

もんじ、9才♪

9年前の今日、もんじ と私は一緒に暮らし始めました。

生後間もない子ウサギだった もんじ も、お婆さんになり、

そして、今よりは若かった私も、負けじとババァに成り果て。

当初は 「オネエサン」 と、もんじから呼ばれていた私ですが、

今では 「オバヤン」 と呼ばれております。

ウサギの9歳というのは、人間でいうと70歳くらいだそうで。

70歳とは思えないくらい、まだまだ元気いっぱいの もんじ。

これからも病気やケガをせずに、もっともっと私の傍にいてね。

もんじは私の大切な家族であり、友であり、宝物なんだから。

もんじ

「ひだまりの間」と名付けられた窓際の一角で熟睡中の、もんじ。

目も口も半開きで、ちょっと変な恰好ですが、気持ちよく熟睡中♪

何か食べてる夢でもみてるのかな? 口をムニャムニャさせてます。

そ~っと、近づいてみましょう・・・

唇ズーム

うっ・・・ ブサいっ(笑)

けど、かわゆい♪ (//∇//)

祝♪ もんじ、70歳。

ちなみに、私の体力年齢も、70歳。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2013年 もんじ もんじ写真

カテゴリー:もんじ*2012-2015

2013年11月22日  09時30分

もんじを乗せて1000キロの旅

先週の水曜、もんじを連れて大阪の獣医さんを訪ねました。

ちょっとしたご縁もあり、長年お世話になっている先生です。

急病で訪ねた昨年とは違い、今年は健診&爪切りのため。

泊まり無しの往復1000キロのドライブ旅行で、

もんじも、夫も、私も、中高年トリオは疲れてヘロヘロです。

夫が免許をもっていないので、運転は私が終始担当。

もんじを休ませるため、SAや道の駅でこまめに休憩を取りながら、

安全かつ迅速に(?笑)ぶっ飛ばしてきました。

車内
*** もんじ用大型キャリーを助手席にしっかり固定♪ ***

車内のもんじ
*** キャリーの上半分を外して、こんな感じで出発♪ ***

なのに帰りは、なぜか、↓↓こうなりました。

*** 助手席に積み上げた座布団が、もんじシートに♪ ***
助手席のもんじ

夜のもんじ
*** 都会の夜を見つめる もんじ♪ ***

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2013年 もんじ もんじ写真

カテゴリー:もんじ*2012-2015

2013年11月30日  09時00分

キミといつまでも…

もんじはうさぎなので、冬が好き(たぶん)。

寒くて乾燥してるのが、もんじには気持ちいい(らしい)。

陽の差し込む暖かい窓辺に置いた椅子の下で、

朝10時頃から昼の2時頃まで、もんじは昼寝をする。

もんじ
*** ひだまりで眠る、もんじ ***

気持ちよさそに無防備に眠るもんじの姿を見ていると、

「しあわせだなぁ~」

「キミといる時が一番しあわせなんだ・・・」

加山雄三のヒット曲 「君といつまでも」 っぽい気分になる。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

そして、夜。

もんじは寒い季節になると、私の枕元で眠るのが習慣で、

なぜか、お尻を私の枕にくっつけて眠る。

私にケツを向けて寝るとは・・・、無礼といえば無礼(笑)

でも、もんじと添い寝できる冬の夜が、私は大好き。

「24時間放し飼い」 の賜物・・・ だね。

夫はイビキがうるさいから別室で寝てくれてるので、

添い寝のしあわせは、もんじと私だけのもの。

** 朝、私の抜け殻(布団)で ご満悦そうな、もんじ♪ **
もんじ

今秋、9歳を迎えた高齢(おばあさん)のもんじ。

あと何シーズン、こうして冬の添い寝ができるかな・・・。

そんなことを考えると、ちょっぴり寂しくなる。

いつか、もんじがいなくなったら・・・、私、どうなるんだろう。

キミといつまでも・・・、一緒にいられたらいいのにね。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

| ホーム |


 BLOG TOP