こんばんは★

最新記事

カテゴリー

年度別 & 月別

Thank you ⌒★

連絡先(メールフォーム)

お名前:
あなた様のメールアドレス:
件名:
本文:

ありがとうございます。
4~5日しても返信のメールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

2017年08月06日  01時30分

黒い私 # Dark Side

ここんとこ、私は黒い。

もんじの声 ★日焼けしたんでっか?★

見た目じゃなくてね、人間性が黒いの。

もんじの声 ★それ、元々でんがな★

うっさい、おだまり (-_-X)

もんじの声 ★おぉ~ こわっ★

ユリ

私はカメレオンだから、

コロコロと気まぐれに色が変わる。

モモ色だとか、バラ色だとか、

*すみれ色* だとか、、、

幸せぶって色彩をまとって浮かれてみたり、

かと思えば、青くなったり黒くなったり。

今は笑っちゃうくらい真っ黒。

黒い私は、ドライで、意地悪で、無情。

黒くなることで自分の感情を冷(覚)ます。

気分転換にブログの色も黒に変えた。

よりによって暑い真夏に…黒 (^-^;

せっかくだから、

ブログ名も黒くしてみた(笑)

すみ色の音 *black note*

"れ" 脱字じゃなくて "墨色" ね。

今後もよろしくお願い申し上げます。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

しばらくして心の色が変わったら、

ブログの色も名前も元に戻すから、

戻ってから今回の話を読んでくださる人は、

何の話やら意味わかんないかも。

その時は適当に想像して読んでくださいね。

では、また (*^-^*)

もんじ

いろいろと めんどくさくて、

テンプレートをあまり改造してないので、

前のと少し仕様が違うのだけど…

不便になってたら、ごめんなさい。

© すみれ色の音 *violet note*

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連テーマ: 2017年 植物写真

カテゴリー:本音、弱音、あのね

2017年05月12日  01時00分

私の中の少女

また私の中で少女が泣いてる。

ひとり流れの中で誰かを探してる。

*・。.*・。.*

誰か私を見つけて 私を見て

しっかり手をつないで私の傍にいて

やさしい手で 頬を髪を撫でて

強く静かに私を抱きしめて

10分でも ほんの5分でもいいから

あたたかい腕にもたれて目をつむりたい

ねぇどこにいるの? 私はここだよ

*・。.*・。.*

少女は誰を探してるんだろう…

誰の温もりを求め彷徨ってるんだろう…

私にも…わからない。

わからないまま…ずっと私は探してる。

小鳥

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連テーマ: 2017年 動物写真 ★自撰★

カテゴリー:本音、弱音、あのね

2017年02月02日  22時30分

私の中の鬼

この数日、三日月が綺麗でした (*^-^*)

三日月の影の部分には、地球照がクッキリと♪

もう少し右上がりな三日月だったんだけど…

カメラの構え方が傾いてたみたいで、

三日月が真下になっちゃった (^-^;

地球照

月が脱皮して、にゅるり と出てきたみたい。

脱げた皮は光ってる部分、にゅるりが地球照。

そんな風に見えるのは私だけでしょうか(笑)

【地球照/チキュウショウ】

月を照らす地球の光。「月あかり」の逆ですね。

月から見える地球って、どんなだろう?

きっとすごく大きくて 明るく青く輝いてて…

そんな地球の姿を見れないなんて、損した気分。

黒い宇宙に浮かんでる青い地球

自分の目で見てみたいな (*^-^*)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ところで… あした2月3日は節分。

鬼が人間から豆をぶつけられる気の毒な日。

だけど私は…けっこう鬼が好き(笑)

もちろん、心の中にも鬼を棲まわせてます。

鬼

私の中にいる鬼は、私には優しくて…

よその鬼が私に意地悪なことをしたりすると、

泣いてる私の代わりに戦ってくれるし。

よその鬼が私を穴に突き落としたりしたら、

グイッと引っ張りあげて助けてくれるし。

いつも逞しく私を守ってくれる。

たぶん私は鬼がいないと生きてけないから…

自分の中の鬼に甘えて共存しようと思います。

世の中なんて、裏を返せば鬼だらけ。

追っ払うよりも上手く身をかわして渡ったほうが、

豆を無駄にしなくて済むかも (*^-^*)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2017年 空の写真 風景写真

カテゴリー:本音、弱音、あのね

2017年01月15日  20時00分

雪化粧

朝早く、静寂の音に目を覚ますと、

しんしんと雪。。。つもってた。

あらゆる音が、雪に吸い込まれ消えてゆく。

雪化粧。。。白くて綺麗だけど、冷たいね。

雪化粧

この4~5日、いろいろ冷えきってる。

指が凍えて ピアノ弾きにくい。

心が凍えて ピアノ弾きたくない。

弾きたくない…なんて、冷えすぎやね (^-^;

温まりたいです、もろもろ。

こんな夜は大好きな芋焼酎をお湯割りにして、

せめて身体だけでも温めますか♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

写真撮りに外に出たら足元が滑りました。

明日も凍るのかな?

路面の凍結も 心の凍結も 危ないですから…

お車で走られる方も、走る気力のない方も、

どうか お気をつけて (*^-^*)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2017年 ピアノ お酒 風景写真

カテゴリー:本音、弱音、あのね

2016年12月15日  11時00分

幸せがえし

誰かを幸せにしたい喜んでほしいと思っても、

どうすれば良いのかが、わからない。

それはとても悲しいことだと、気づきました。

誰かに幸せな気持ちにしてもらった時、

私の喜びと同じくらいの嬉しい気分を、

その人にも "幸せがえし" したいのに…

いつも私は「ありがとう」の言葉しか返せない。

どこにでもある、ありふれた言葉。

それでも、ありったけの素直な言葉を尽くせば、

人を幸せな気持ちにできるかもしれないって…

言葉のチカラを信じてました、昨日までは。

夕日と船影

言葉以外の別の何かで感謝を伝えられたり、

人を幸せにしてあげられる人って、すごいと思う。

そういう魅力、、うらやましいな、、、

きっと言葉だけじゃ人の五感は揺らせない。

言葉なんて、無力。

そして私は、、、もっと無力。

誰かを幸せにできる能力も魅力も術も無い。

幸せがえし、、、できないよ。

無駄に言葉を並べるだけの自分が安っぽく思える。

なんか薄っぺらいね、、、私。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2016年 調律 空の写真 風景写真

カテゴリー:本音、弱音、あのね

2016年10月23日  22時30分

まっ暗

雨の午後6時。

運転免許を持っていない配偶者を送迎すべく、

家の外に出ると真っ暗で、びっくりしました。

いつの間にか、こんなにも日が短くなって。

すでに、夜の しじま、、、

つい数日前までの季節外れな暑さのせいかしら、

いまだ夏のなごり消えやらぬ私の体内時計。

家にいながら時差ボケしてしまいそうです。

洋館

月あかりも 星あかりもない、雨の夜。

街灯も 民家のあかりも疎らな、山の夜。

ハイビームにしないと入る脇道さえ見えません。

本当に…真っ暗で、本当に…怖い。

なんだか自分の人生の闇を見ているように思えて、

ぶるぶると心が震えそうになる。

怖い、、、

不安で、心細くて、たまらない、、、

明かりが見たい… 人の足音が聞きたい…

誰かの声… 息づかい… 体温を感じたい…

それらの物から逃れたくて此処に来たはずなのに、

それを恋しく思うなんて、、、

こういうのを「無いものねだり」と言います。

またの名を「わがまま」(笑)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

大阪に、帰ろうかな、、、

そんな風に本気で考えることが、最近よくある。

だけど都会を離れたいと願ったのは、私だし。

帰りたくても、帰れる場所は無いし。

それより何より、ピアノ、どうすんのよ。

カネ・コネ・ツテの無い無能な中年女が都会で一人、

ピアノ抱えて生きてゆけるほど人生甘くないよ。

大好きなピアノを手離したくないから、

まだ今は、この家での暮らしは捨てられない。

夜の闇や孤独よりも、ピアノを失うことの方が怖い。

それに・・・

この地でピアノを弾いていたい特別な想いもある。

だから・・・

真っ暗で孤独な夜が どんなに怖くて寂しくても、

大阪に帰りたいなんて、、、今は言わない。

もんじの声 ★ファイトやで~ おばやん★

もんじぃ、ありがとね、心強いわ (*^-^*)

もんじの声 ★どういたしまして、やで★

真っ暗な夜にも必ず朝は来る♪よね?

太陽のまわりを地球がクルクル回っているかぎり。

※写真の建物は奈良の仏教美術資料研究センター

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2016年09月15日  21時00分

エナジーをくれる太陽的存在

エナジー不足と体力不足を痛感している今日この頃。

そのせいでしょうか・・・最近やけに、

エナジーに満ちたアクティブな人に惹きつけられます。

自分に足りないものを無意識に求めてるのかな?

対極に くっつこうとする磁石みたい。

でも実際は、それとは逆のケースがほとんどで、

似たような[-]の気質を持つ同類を引き寄せがちに…

【類は友を呼ぶ】 シビアな現実ですね。

[+]の気を持つイキイキとした人と惹かれあうには、

自分も同じ[+]の類にならないとダメってこと?

[-]な私を自分ひとりで[+]に変えるなんて、、、

どこかでエナジーをチャージしなくちゃ、無理だよ。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

心身共に活力に欠け 行動力も無い私ですが、

内面は けっこう "appassionato" で(笑)

そのパッションを消化するエナジーが足りないから、

慢性的に心が消化不良をおこしてる状態。

エナジー・・・補給したいな~・・

私の体がソーラーパネルみたいだったら良いのに。

太陽のパワーをいっぱい吸収したら充電完了♪

夕日と鳥

ずっと私の太陽でいてくれた 愛ウサのもんじも、

お月さんになっちゃったもんね、、、

新しい私の太陽…いつか見つけられるかな?

もんじの声 ★浮気は許しまへんで~★

こわっ ( ̄ロ ̄lll)

もんじの声 ★冗談でんがな★

もんじは永遠に私の太陽よ (^-^;

※エナジー[Energy] = エネルギー

※appassionato = 音楽用語「熱情的に」

もんじの声 ★毎度おおきに♪また来てや~★

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2016年05月24日  12時30分

アホみたいやね、、、私

「暖簾(のれん)に腕押し」したら、コケた。

暖簾の向こうは、ただの空間。

暖簾なんてユラユラぶら下がってるだけの布だから、

グイッと押せば肩透かしを食らってコケるにきまってる。

なのに・・・なんで押すかな~・・

老眼がすすんでるせいかしら?それとも錯覚?幻想?

風に揺れる暖簾が、どっしりとした壁に見えたのよ。

壁に寄りかかったつもりが実は暖簾だった結果、

むなしく空(くう)を切り、一人でコケて心が打撲状態。

痛くて泣きそう、、、( p_q)

私の あほ あほ あほ あほ あほ~~~~~っ

もんじの声 ★せやな、あほ やな★

もんじぃ (^-^; ハッキリ言いすぎだよ。

ベートーヴェン

ルートヴィヒ… あんたまで言う? (-_-X)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

※「暖簾に腕押し」

少しも手ごたえや張り合いがないことのたとえ

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2016年 ルートヴィヒ

カテゴリー:本音、弱音、あのね

2015年09月05日  01時00分

感情を、動かしたい

毎日、 つまんない。

# 毎日毎日ボクらは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ #

"たいやきクン" が海に逃げた気持ち、すごく、わかる。

感情を、グラグラ、動かしたい。

ゾクゾク、 ドキドキ、 ワクワク、 したい。

ねぇ、もんじ・・・

なんか面白いこと、、、 ないかな?

オルゴール

#歌詞# 引用 = 「およげ!たいやきくん」

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2015年 雑貨写真

カテゴリー:本音、弱音、あのね

2015年08月25日  16時00分

逃避行

最近、朝が、しんどい。

寝足りないわけでもないのに、起きられない。

正確に言うと、起きられない・・・ではなくて、起きたくない。

言いようもなく体が重くて、それ以上に気が重くて、

起きて一日を始めるのが嫌で、億劫でしかたがない。

もんじ

目が覚めた瞬間から始まる、憂鬱。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

朝昼兼用の食事をガッツリ摂るのが長年の習慣なのに、

最近は朝起きても空腹感が無くて何も食べたくない。

すっかり萎えた食欲を食前酒で奮い立たせようにも、

三度の飯より好きなお酒ですら、まったく呑む気がしない。

とにかく・・・、昼過ぎまで異常にしんどい。

午前中の不調は、あまり良くない傾向ではあるけれど、

自覚できてる間は、まだ大丈夫よね。

そのうちまた、朝からお腹がグゥグゥ鳴るでしょう・・・

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

毎日毎日毎日毎日、寝ては起きての繰り返し。

そして今日もまた、朝は来た。

私は何のために寝て、何のために起きるんだろう。

「、、、逃げたい」

何処から? 誰から? 何から逃げたいの?

自分でもよくわからない、けど・・・。

自分自身から逃げたいのかもしれない。

私・・・、根性無いから(笑)

もんじ

ねぇ、もんじ・・・

何処か遠い夢の世界へ行ってみたくない?

お弁当持って一緒に逃避行しようか♪

え? おやつも持ってくの?

そうだね、いっぱいいっぱい持って行こうね。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2015年04月06日  01時00分

忘却の果てに・・・

何かを覚えるのは、努力すれば出来るけれど。

忘れるのは、案外、むずかしい。

覚えようとすれば、覚えられるけれど。

忘れようとして、忘れられるものでもない。

忘れたくても、忘れられない。

だから、人は、苦しむ。

だけど過去は、忘れ去りたい記憶ばかりでもなくて。

忘れたくない記憶・・・、忘れてはいけない記憶・・・。

時を経て色褪せ・・・、ぼんやりと霞んでしまっても・・・。

心のどこかで、ひっそりと息づいてる。

赤い月

嫌なことは早く忘れて・・・、と世の人々は言うけれど。

そんな簡単に、忘れられようはずもなく。

消したい記憶だけを、忘却できるのなら良いけれど。

そんな器用なこと、出来ようはずもなく。

いっそ何もかも忘れて、パッパラパーになれたらと。

本気で思わなくもない・・・ けれど。

何もかも忘れ去ってしまうのは、やっぱり寂しいから。

ならば、苦も楽も、すべての記憶と向き合うしかないのか。

生きている限り・・・ 今は。

そしていつか風化して、不純物が濾過(ろか)されて、

人生の最期に残るのは・・・、どんな記憶なんだろう・・・

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

大好きな曲、ピアソラの 「OBLIVION -忘却-」

めっちゃカッコいい チェロカルテットの演奏で・・・

♪ OBLIVION/Rastrelli Cello Quartett (YouTube)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2015年 動画 空の写真 ★自撰★

カテゴリー:本音、弱音、あのね

| ホーム |


 BLOG TOP