こんばんは★

最新記事

カテゴリー

年度別 & 月別

Thank you ⌒☆

連絡先(メールフォーム)

お名前:
あなた様のメールアドレス:
件名:
本文:

ありがとうございます。
1週間ほどしても返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

2017年09月26日  23時00分

おなかの悩み+漢方薬

時々、おなかの調子が悪くなります。

8年ほど前から徐々に食が細くなったので、

食べ過ぎるってことはないし、

食あたりっぽくもないし、

特に病気ではない…と思いたいし。

原因は、きっと・・・

女性特有のサイクルの影響だったり、

冷えや胃下垂や消化不良だったり、

ストレスや神経性だったり、

年齢的に更年期も関係してるのかな。

調子崩しても普段は長びかないのだけど、

今回はどうしたことでしょう…しつこくて。

このところ精神が不安定なこともあり、

その憂さで胃腸は更にバランスを崩し…

体調の悪さで気分は更に落ち込み…

悪い相乗効果で一向に回復しなくて、

食欲もなくなり、栄養の消化吸収も弱まり、

10日間あまりで2kg痩せてしまった。

私の場合は強い痛みを伴わないので、

痛みを抑える処方の一般的な胃腸薬は

あんまり効果がないみたい。

何か良い改善策はないかしら?

と、いろいろ調べてみましたら、

ちょっと良さそな漢方薬を見つけました。

【半夏瀉心湯/ハンゲシャシントウ】

半夏瀉心湯

諸症状とか効能とか私にピッタリなので、

さっそくドラッグストアで買って来ました。

服用方法は食前に3回と書かれてますが、

私は1日2食だから朝夕の2回だけ服用。

結果、5~6包服用したあたりから

効き目を感じられるようになりました。

今のところ、私には合ってるみたいです。

しばらく様子をみながら服用を続けて、

元気な胃腸と体重増加を目指します。

体質改善できたらいいけど (*^-^*)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連テーマ: 2017年

カテゴリー:健康/身体/エイジング

2017年04月16日  15時00分

深刻な筋力の衰え

ショッピングモールの健康イベントで、

体の加齢状態を無料で測ってもらいました。

その結果・・・

血管年齢、まさかの58歳 ( p_q)

私…まだ50前やのに…なんでやねん~

この計測器、壊れてるんとちゃう?

嘘だと言って…お願い…冗談だよ…と(沈)

〈※血管年齢について後述あり※〉

激しく気落ちしたまま、次は肌年齢の測定。

血管年齢が酷かっただけに、嫌な予感。

ここ数年、シミ増えてきてるしなぁ~・・

結果は意外に良くて、35歳♪

毎日飲んでる日本酒の効能でしょうか(笑)

女性としては嬉しい結果です (*^-^*)

あ、今 書いてて気づいたんだけど、

「嬉しい」って漢字、「女が喜ぶ」だね。

藤

太腿の筋力と握力も測ってもらいました。

脚力の低下は日頃から自覚してたけど、

恐ろしい結果に…唖然。

オーバーセブンティ ( ̄ロ ̄lll)

70代高齢者の脚力しかないそうです。

生まれたての小鹿レベルになる日も近い?

足も手も、めっちゃ筋力衰えてる。

どうしよう~・・ 笑い話にもならないよ。

肌年齢の好結果に浮かれてた私、再び沈没。

老後に必要なのは、肌力より筋力だよね。

ちょっと真剣に考えようと思います。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

最初に書いた 血管年齢 とは別に、

血管状態測定 というのもあったので、

保健婦さんに測ってもらったんですが、

良好すぎるくらい良いと言われました。

はて?どういうことかしら??

血管年齢は実年齢よりも老けてるのに、

血管の状態は若くて元気…という矛盾。

指先を挟んで血管年齢を計測する機器、

条件によっては正しく測れないらしいです。

測ってもらった時、歩いて到着した直後で、

心拍数120超えて脈が激しく乱れてたので、

もしかしたら計測失敗した可能性も?

悪い結果は信じようとしないオバサン(笑)

また血管年齢を測るチャンスがあったら、

今度は安静時に落ちついて測ってもらお。

もんじの声 ★歩くだけで脈拍120超やて?★

もんじの声 ★血管より体力に問題ありやで★

だよね (^-^;

もんじの声 ★ちぃと鍛えて体力つけなはれ★

*~***~* 関連バックナンバー *~***~*

筋力UPさせるアレと、精神力の話。

≫≫ 心がマッチョな人ってカッコいい

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連テーマ: 2017年 植物写真

カテゴリー:健康/身体/エイジング

2017年02月18日  23時00分

心がマッチョな人ってカッコいい

100均で、こんなん買いました (*^-^*)

何する道具か、わかります?よね?

ハンドグリップ

そう♪ニギニギしてムキムキになるアレです。

マッチョなオバチャン、めざそうかと(笑)

ぅおりゃぁああ~~ 渾身の握り。

 

たった負荷15kgのハンドグリップで

情けなくも プルプル きております (^-^;

若き日の筋力よ、、、さようなら。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

鍛えられて締まった体、カッコいいよね。

だけどマッチョな心は、もっとカッコいいね。

心がタフな女性って、男前でカッコいい。

私の心は…ぷよぷよにたるんでるよ(笑)

へなちょこな心をムッキムキに改造できる

手軽なトレーニング用品ないかしら?

100円ショップで探してみよ♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2017年 雑貨写真 私の写真

カテゴリー:健康/身体/エイジング

2016年08月19日  00時00分

すみれ色でコーディネート

9年ぶりに、眼鏡を新調しました♪

使ってた眼鏡の度が合わなくなってしまって、

仕事や買い物が不便で、ピアノも弾きにくくなったので。

楽譜はボヤけるし、乱視のせいで鍵盤がズレて見える。

乱視って1つの物体が複数に見えるので、

まるで「分身の術」を見てるみたいで面白いです。

夜空の綺麗な三日月が3つ4つに見えちゃうし、

車の赤いテールランプは実際の台数より多く見えるし、

遠くを歩く人影の横には居ないはずの「お連れ様」が~

背後霊? もしくは幽体離脱の瞬間?(笑)

視界が揺らいで動いてるように見えることもあるので、

小さなゴミや汚れが虫に見えてヒィィ!ってなったり。

なんだか怪しげで危ない幻覚症状みたいですけど、

ただの健全な(?)乱視です。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

眼鏡店で裸眼の見え具合を調べてもらったところ、

視力は変わってなかったけれど乱視がひどくなってて、

お手元用(老眼?)に合わせた眼鏡を作ってもらいました。

本当は遠くを見る用の眼鏡も欲しいのだけど、

それはまた お金に余裕が出来た時に・・・

眼鏡

すみれ色とピンクゴールド色のコンビのフレームに、

すみれ色と白のマーブルのチェーンを合わせてみたよ♪

サービスで選ばせて頂いた眼鏡ケースも、すみれ色。

思いがけず、すみれ色のコーディネートに大満足♪

ベートーヴェン

もんじの声 ★どひゃっ ベタなダジャレやなぁ★

ルートヴィヒの くだらないダジャレはスルーして…

たかが眼鏡なんだけど、なんだかウキウキしちゃいます。

見てるだけで幸せな気分になるから不思議、、、

だけど眼鏡って、かけると自分では見れないんよね。

視界がクリアになって見えやすくなった実用性よりも、

眼鏡を眺めて至福を感じてる私って・・・

ちょっと視点が・・・ズレてる?

きっと、乱視のせいかな(笑)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2016年07月16日  20時30分

もう しょうがない、、、

暑い・・・ 今日も何度「暑い」と言っただろう。

"暑さストレス" が体中の細胞をジリジリと破壊。

身体も気力もドロドロに溶けちゃって、もうすでに無理。

一歩外に出れば、目に肌に灼けつく太陽が、痛い。

普段あまり屋外で活動しないため、日光に慣れてない私。

まるで、モグラみたい(笑)

夏のムードは好きなんだけど、身体が対応できなくて辛い。

滴るような湿気と暑さに耐えきれず、除湿冷房はフル稼働。

エアコンの冷えで胃腸が弱って食欲不振に消化不良、

体力は消耗するのに栄養が上手にとれなくて・・・

身体がバテると、気力も果てる。

まだ夏は始まったばかりなのに、どうしましょう。

私の軟弱な気合いだけでは乗りきれそうにありません。

細胞を活性化して暑さをも忘れさせてくれるような、

"元気の出るスパイス(心の刺激)" 欲しいな、、、

蓮

この2週間ほどは、ピアノからも遠ざかり気味。

特に理由があるわけでも飽きたわけでもないけれど、

弾いても楽しくなくて、イマイチ気分がのらない。

蓋を開け鍵盤に指をおいても、ココロ ココニ アラズ。

おざなりに弾くピアノの音の、なんと汚いことか(笑)

汚い音を聴くと、ますます弾く気が萎える、悪循環。

『気がのらないなら弾かないでよ!』

って…、ピアノがヘソを曲げちゃったかのな?

ごめんね、汚い音しか鳴らしてあげられなくて。

だけどね、私が悪いわけじゃないのよ。

夏の暑さと湿気が悪いのよ、と、開き直って言い逃れ。

この猛暑じゃ、人間もピアノも狂っちゃうよね~・・

もう しょうがない、、、

な~んて、寒いダジャレで涼んでみる?(笑)

もんじの声 ★【納涼ダジャレ大会】やりまひょか★

ベートーヴェン

やりませんからっ (^-^;

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2015年08月13日  23時00分

水入らずの夜だから…

今日は、もんじの2回目の月命日。

なので、初盆も今日まとめておこなった。

精霊棚っぽいものを設え、自分で経を読み、酒を呑み。

もんじと文鳥たち、本当の家族だけで迎える水入らずの盆。

夫は例年通り、大阪の実家に帰省中。

久しぶりに他人のいない、自分だけの空間と時間。

もんじが亡くなってから、夫との距離が密になりすぎて、

正直・・・ かなりストレスになっていた。

今までは、もんじがクッションの役割をしてくれていたけれど、

もんじがいないと夫が近すぎて、重くて、息苦しい。

もんじ

夫の留守に合わせ、奮発して贅沢な肴を用意しておいた。

だけど残念なことに、思うように食が進まない・・・。

最近どうにも食欲がなくて、何を食べてもあまり美味しくない。

お酒もイマイチ美味しくなくて、弱くなった気がする。

そんな感じなので、今月に入って、2キロ近く体重が減った。

そういえば最近、よく立ちくらみするようになったし、

そろそろ夏の疲れが出てきたのかな・・・。

それとも、ただの加齢かな(笑)

愛しい想い出たちとの、せっかくの水入らずの夜だから、

もう一杯・・・ おかわりしよう。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2015年 もんじ ペットロス

カテゴリー:健康/身体/エイジング

2014年09月16日  09時00分

息苦しさの原因&ついでにケニー♪

今月に入った頃から、やけに息苦しい。

というか・・・、息がしにくい。

普通に呼吸しているだけでは息苦しくなるから、

数回に一度、深呼吸のように深く息を吸わなきゃならない。

2~3年ほど前から、時々このような症状があったのだけど、

10日以上も症状が続くなんて・・・、今回が初めて。

頻繁に深呼吸を繰り返しているので、さすがに疲れてきた。

早朝(起床前)にコホコホ咳も出るので、けっこうしんどい。

おまけに、秋の花粉症をも発症してしまったらしく、

鼻炎はひどいし、目はかゆいしで・・・。

スギとヒノキに加え、秋まで花粉症になっちまったんじゃ、

ほぼ一年中、花粉でギャフン (>_<) よ。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

長引く息苦しさの原因、なんなんだろう?

病院は嫌いだから、自分でいろいろ考えてみた。

■ ただの、気のせい。

■ 花粉症もしくは、ハウスダストアレルギー。

■ いつものPMS(月経前症候群)の影響。

■ 過去に10数年間ヘビーに喫煙してたので、肺疾患。

■ ワラ人形にクギ打たれてる(笑) 心当たり有るし~。

いずれにせよ、やばくなったら、病院へ行こう♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

呼吸苦のせいで脳内の酸素が不足しているのか・・・、

ここ数日、物忘れをするようになった。

今まで、物忘れなんて、ほとんどしたことないのに。

いろんなこと忘れちゃって、なんか、変な感じ・・・。

まさか、ピアノまで忘れてたらどうしよう、と心配したけど、

今のところ、全曲覚えてたので、ホッと一安心♪

恥ずかしながら私、楽譜を見ながら弾けないので、

せっかく覚えた曲を忘れちゃうと、何も弾けなくなってしまう。

あ~・・どうか、記憶がなくなりませんように・・・。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

早いもので、もう9月も半ば。

そろそろ、ピアノ部屋も秋色に模様替えしたいな。

車中のBGM も、サザンからケニーにチェンジ♪

CD

大好きな Kenny G の、お気に入りの1枚。

色気のあるサクソフォンが、かっちょい~の♪(//∇//)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

*** YouTube ***

≫ Rhythm & Romance / Kenny G

≫ Besame mucho / Kenny G

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2014年 動画 雑貨写真

カテゴリー:健康/身体/エイジング

2014年07月08日  01時00分

アスパラガスの悪戯

そういえば・・・、さっき、アスパラ食べたっけ・・・。

トイレの水を流しながら、ふと、そんなことを思う・・・。

「わたしを食べたこと、忘れないで」

まるで、アスパラガスが、そうつぶやいてるみたい。

はいはい、覚えてますよ、たしかにアスパラ食べました。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

アスパラガスって、おいしい。

グリーンも、ホワイトも、生も、缶詰も、ぜんぶ大好き。

できるだけシンプルな調理法で食べるのが、好き。

ボイル&マヨ♪ 塩コショウでソテー♪ 和風のおひたし♪

アスパラガス本来の味を、純粋に感じながら食べたい。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

アスパラガスを食べると、必ず、ある生理現象が起こる。

あえて具体的には書かないけど、わかる人にはわかると思う。

あの香り(笑) 愛しいアスパラガスの残り香。

一説によると、あの香り(におい)を嗅ぎ分けられる人は、

5人に1人くらいの割合なんだそうで・・・。

うちの夫は、あの香りをまったく感じないらしい。

私は少量食べただけでも、テキメンなんだけど・・・。

大量に食べた時なんて、しばらくはアスパラガスだよ(笑)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

わからない人には、なんの話だか、さっぱりわかんないよね。

でも、わかる人には、わかりすぎるくらい、わかる、はず。

アスパラガスの主張とも思える、かわいいイタズラです♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2014年

カテゴリー:健康/身体/エイジング

| ホーム |


 BLOG TOP