こんばんは★

最新記事

カテゴリー

年度別 & 月別

Thank you ⌒★

連絡先(メールフォーム)

お名前:
あなた様のメールアドレス:
件名:
本文:

ありがとうございます。
4~5日しても返信のメールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

2017年07月17日  01時00分

ひとり占めしたいくらい好き

ちゃんと水分補給してますか?

ビールで給水してまっせ~ イェイ♪

って答えたお馬鹿さんは誰かな?

叱らないから、正直に手をあげなさい。

こんばかちんがっ (←叱ってる、笑)

お酒をこよなく愛する私ですが、

お酒じゃない水分を愛でることもあります。

最近見つけて気に入ってるのがコレ。

ほろにがピール漬け蜂蜜レモン

「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」

ールじゃなくて、ール(皮)よ。

アルコールも炭酸も入ってないレモネード。

レモン果皮の天然のほろ苦さが良い感じ。

香料とか酸味料が添加されてないので、

嫌な後味がなくサラッと優しい喉ごし。

パンチのあるジュースが好きな人には、

ちょっと物足りなく感じるかも。

数量限定らしいから売り切れたらヤだな…

美味しいけど、あんまり買わないで~

もんじの声 ★営業妨害でんがな★

もんじの声 ★キリンはんに叱られまっせ★

しゃぁないやん (^-^;

ひとり占めしたいくらい好きなんやもん

※ こんばかちんが = このバカ者が

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連テーマ: 2017年 お酒 食品写真 私の写真

カテゴリー:お酒/食べる

2017年07月07日  23時00分

崖っぷち

なんとなく崖っぷちに立ちたくなって、

買い物の帰りに近くの岬へ車を走らせた。

前日の台風で枝葉が散乱した山道、

雷ゴロゴロ激しい雨、行き交う車もない。

岬に辿りつく頃には運よく雨があがり、

車を降りると雲間から陽がさしていて…

キャー♪めっちゃ感動~ (////)

海面から虹が出てる~~~

虹

こんなの初めて見る♪まるで、、楽園。

美しい、、けれど、朧な幻のよう。

儚く空と海に溶けて消えゆく七色の光。

オレンジ色の夕景は見られなかったけど、

思いがけない神秘に魅せられました。

天候悪くても来てみて良かったな…

海原

こうして地の果てから広がる海を見てると、

地球は海の惑星だということを実感する。

そして、叫びたくなるのは何でだろう?

ってことで…誰も見てないし…

ヤッホーーーーーーー~~

もんじの声 ★ええ歳して何してまんねん★

もんじの声 ★ヤッホーっちゅうより…★

もんじの声 ★アッホ~でんな ( ̄m ̄〃)

もんじさん、うまい(笑)

海原

海を望む東屋で時々雨宿りをしながら、

うす靄に包まれた岬で1時間ほど過ごし、

再び降りだした雨と雷を避けるように

小走りで車に向かう坂の途中…

なななんと、野ウサギに出会いました♪

か…かわいすぎる~ (////)

「うさぎ!?」と叫んでしまったので、

声に驚いたのか立ち止まり、じっとしてる。

シャッターチャ~ンス♪

なのになのに~興奮して焦ってカメラが~

草にピント合っちゃってるよ…残念。

ウサちゃんは草むらへ去ってゆきました。

バイバイ (*^-^*) また会えるかな?

野うさぎ

感動と興奮のワンダーランド崖っぷち。

お天気の良い日に、また行ってみよう。

たまには崖に立って地球を眺めるのも楽し。

崖は崖でも・・・人生の崖っぷちには、

もう二度と立ちたくないけれど。

もんじの声 ★立ったことあるんでっか?★

さぁ…どうだったかしら…

昔のことは、もう忘れたわ(笑)

※ 東屋(あずまや)

= 屋根と柱だけで壁の無い休憩所

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

2017年07月04日  01時00分

上でもなく下でもなく

都合よく矛盾したことを言う大人は多い。

少なくとも、私の母親はそうだった。

努力が足りないマイペースな娘(私)に

『もっと上を見て頑張りなさい』

そう言った舌の根も乾かぬうちに、

貧乏ゆえに中流家庭の生活に憧れる娘に

『上ばかり見て比べるな』

上を見ろ?見るな?見ろ?見るな?

目ぇ回るっちゅうねん (◎_◎;)

大人たちの「ご都合」に振り回されながら、

今じゃ私も都合よく矛盾した大人になった。

人の世なんて上も下も矛盾だらけだから、

これでいいのだ (*^-^*)

上弦の月

梅雨の晴れ間、久しぶりに☆上を見た☆

上弦の月の傍に木星もいたのだけど、

月が明るすぎて上手く一緒に写らなくて…

木星で測光したら月が発光~~

↓写真右下の小さな点が木星です (^-^;

木星

上を見てばかりだと首(心)が疲れるね。

でも、上を見ようとしなければ、

夜空に輝きがあることを知らないまま。

手の届かぬ世界だとわかっていても、

夜空(憧れ)に想いを馳せるのは楽しい。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

広い視野は人生を豊かにしてくれる。

けれど・・・私の視野は狭い(笑)

そんな私が好んで見ているのは、

上でもなく…下でもなく…足元でもなく…

ちっぽけな夢と空想の世界。

想像をふくらませて遊ぶのが好きです♪

イマジネーションは果てしなく自由。

夜空の星の間を泳ぐことだってできる。

もんじの声 ★どうやって泳ぎまんねん?★

もんじの声 ★カナヅチやのに★

溺れたら、もんじが助けてよ (*^-^*)

もんじの声 ★永遠に溺れときなはれ★

つめたいのね ( p_q) ←うそ泣き

~~~~~◆ 追伸 ◆~~~~~

台風が来てるようなので、お気をつけて。

~~~~~~~~~~~~~~~

**~** おまけ **~**

掲載中の月や太陽の写真 集めました。

≫ PHOTO★INDEX (記事リンク付)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連テーマ: 2017年 空の写真

カテゴリー:好き/遊び/趣味

2017年06月24日  23時00分

やっぱり、見た目

これ、何ていう花だろう?

自宅の脇に自生してる涼しげな花。

立ち姿が彼岸花に似てて、綺麗。

誰かのお庭から種が飛んで来たのかな。

この花の色、すごく好き (*^-^*)

花

花

色って、こだわりませんか?

私は物を選ぶ時、かなり色を重視します。

中身(機能)よりも、見た目(色)が肝心。

もんじの声 ★前回と言うてることが逆でっせ★

もんじの声 ★中身重視や言うてましたがな★

ん?そうだっけ?(笑)

対象によってね、重視する点が違うのよ。

なんだかんだ言っても、最初は見た目。

で…中身の良し悪しは追々と吟味するの。

もんじの声 ★ふ~ん、なるへそ~★

なるへそ~ って (^-^;

それ、今の人には意味通じないかも。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

先日、半壊したスマホを買い替えました。

選んだ決め手は、もちろん色。

いい歳こいてますが…ピンク系が好き。

照明の影響かな?リアルな色を写せなくて、

写真の色は実物とは少し違うんだけど…

大人っぽいシックなピンクで気に入ってる♪

スマホ

面倒くさがりな性格だし、老眼だし、

トリセツを細かく読むのは嫌い。

使い方やら設定やらデータの移行やら、

自分で模索しながら色々いじるのが好き。

スマホとパソコンを同期させるついでに、

パソコン内のファイルも整理しなおしたり、

作業が楽しくて、ついつい夜更かし。

他のことが手に付かなくて、

ピアノ弾くのさえ忘れがちな今日この頃。

忘れるほど機械いじりに夢中だなんて、

ピアノがヘソ曲げるかもしれないから…

ピアノには内緒だよ (*^-^*)

もんじの声 ★ピアノの機嫌 悪そうでんな★

もんじの声 ★いつもより下手っぴやで★

それはピアノの機嫌が悪いんじゃなくて…

私の腕が鈍ってるせいよっ (-_-X)

もんじの声 ★ほな毎日しっかり弾きなはれ★

※なるへそ=なるほど (化石化した言語)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

2017年06月18日  23時00分

秘密にしたい場所

木洩れ日♪ 湿った緑の風♪ 鳥の歌♪

じっとり湿気の多い気候は嫌いだけど…

森林のしっとり感は、気持ちいい。

森林浴

歩くの苦手…ってことを忘れそう。

マイナスイオンいっぱい浴びて散策。

こんなとこで冷たいコーヒー飲みたいな~

森林カフェ

なので・・・飲んでみた。

優しいお水で淹れたアイスコーヒー。

いただきます (*^-^*)

アイスコーヒー

たとえ、豆の味が好みじゃなくても(笑)

森林浴しながら飲むコーヒーは美味しいね。

う~ん♪いい気持ち♪ 贅沢な空間と時間…

森林浴

グリーンのパラソルの下、風に吹かれて、

いつまでも のんびり座っていたい気分。

五感が ゆるむ~

森林浴

木々を渡る風が、ひんやりと頬を撫でる…

緑色の風が、目に見える気がした。

森林カフェ

今回、初めて訪れたのだけど、

人も少なく静かで素敵な場所でした。

このまま観光客が増えませんように。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

緑色といえば、うちの白い車。

たま~に洗車機を通すだけだから汚くて、

窓の枠の隙間とか緑色になってる(恥)

これって…汚れというよりは…

むしろ、コケ?

けっこうキレイ好きな性格なんだけど、

車を手洗いしたことは一度もない(笑)

もんじの声 ★たまには洗う努力しなはれ★

いいの、いいの、どうせ汚れるんだから。

車内がキレイで快適なら外は汚くても平気。

見た目より中身重視よ、車も人間も。

もんじの声 ★もっともらしい言い訳でんな★

もんじの声 ★洗うん面倒なだけでっしゃろ★

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

2017年05月23日  00時30分

ひとり遊び

天気のいい空は、元気くれる♪

空から降りそそぐソーラーエナジーを、

ひとり占めして浴びてるみたい。

暑いの苦手だけど太陽光は気持ちいいね。

広い青い空に浮かぶ、もふもふした白い雲。

なんとなく…つまんでみたくなって…

ちょっと遊んでみた (*^-^*)

ふにっ♪
雲

欲張りだから、大きいのも~

ぐわしっ♪
雲

楽しくなってきたから調子にのって…

いろんなの、つまんでみたよ♪

雲

もんじのもふもふもふにふにしたいよ~

(モンジの モフモフも フニフニしたい)

もんじの声 ★ええ歳こいて何してまんねん★

もんじの声 ★ほんま、お子ちゃまでんな★

もんじの声 ★見た目はオバハンやのに★

もんじの声 ★ ( ̄m ̄〃) ぷぷっ★

その口、つまんだろか? (-_-X)

もんじの声 ★枝豆つまんで一杯やりなはれ★

太陽のもと夢中で遊んでたら汗かいた~

いつの間にか、すっかり暑くなって…

そろそろ冷たいビールが恋しくなる季節。

だけど私は春夏秋冬、日本酒&芋焼酎♪

ピアノ弾く時はウィスキーのソーダ割り♪

オバハンっていうより…おっさん(笑)

※ ソーラー [solar] = 太陽の・・・

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

2017年04月03日  11時30分

食うか食われるか

山里の春は生命に満ちてイキイキしてる。

鳥たちの歌声が心地よく耳をくすぐる。

今年はキジもケンケン元気に鳴いてる。

屋根の上ではスズメたちが遊んでる。

そして、その上空には・・・!

ジャン ジャンッ

ジャンジャンジャンジャンジャンジャン…

↑ジョーズっぽく歌いながら読んで(笑)

ぐるぐるぐるぐる…トンビが獲物を狙ってる。

トンビ

スズメ

スズメ

トンビ

一部、映像をカットさせていただきます。

音声だけで・・・どうぞ。

兄貴

トンビ

スズメ

もんじの声 ★連れ去られてしもたんか兄貴★

もんじの声 ★食物連鎖っちゅうやっちゃな★

このストーリーはフィクションなので、

兄貴は無事だったんですが(笑)

山に住んでると、ごくごく身近な光景。

食べられる方は可哀想だけど、自然の摂理。

生きるために食べ、そして自分も糧になる。

そんな食物連鎖から逸脱した身勝手な人間。

生態系さえ人間に都合よく変えようとする。

感情や衝動で自他の生命を奪い絶ち、

私利私欲のために人間同士で競い戦い、

食うか食われるか躍起になってる人間。

人間って…ちょっとカッコ悪いね (^-^;

害虫・害獣と呼んでは命を駆除してるけど、

地球上で一番の害獣は人間かも(笑)

なんて笑ってる私も、人間なんだよね。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連テーマ: 2017年 田舎暮らし 動物写真

カテゴリー:Nature/自然/空

2017年01月06日  01時30分

ひとり…空ばかり見てた

あまりにも美しすぎた、三が日。

2017年 元旦の日の出は…

言葉にならないほどの絶景で♪ (⇒写真)

そして翌、2日の宵には…

三日月と金星の今年初のツーショット

月と金星

月の欠けてる部分が朧げに丸く写ってるのは、

地球照〔ちきゅうしょう〕。

地球が反射した太陽光が、月を仄かに照らしてる。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

その翌、3日の宵の空では…

浮気者の三日月が火星と大接近

前夜は金星と仲よくデートしてたくせに(笑)

月と火星

肉眼では もう少しオレンジ色に見えた火星…

ド派手な金星と比べたら、ちっちゃいね (^-^;

別の写真をよく見ると、もうひとつ小さな星が…

三日月の右上あたりに写ってるの、わかります?

海王星

今、火星の近くに海王星がいるらしいので、

もしかしたら海王星の可能性もあり?

☆水☆金☆地☆火☆木☆土☆天☆

地球から一番遠い惑星。

肉眼では見えなくて気づかなかったんだけど…

ちょっと感動♪ (*^-^*)

この日は月が沈んだ深夜の1時すぎ頃、

しぶんぎ座流星群も楽しめました★彡

寒くて30分ほどしか見ていられなかったけど、

真夜中に ひとり… 満天の星のもと…

8つの流星よ、私の願いを叶えたまへ~

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

3daysの天体ショーを満喫した翌 4日…

思いがけないプレゼントが空一面に♪

さざ波のように空に広がる、大好きな うろこ雲。

なのに、カメラに入りきらないよ…残念。

うろこ雲

初めて「広角レンズが欲しい」って思った。

思ったけど…私が使ってるデジカメに、

はて?そんな物を装着できるんかな?

トリセツ読むの面倒やし、よぉわからん(笑)

めんどくさいの苦手 (^-^;

うろこ雲の隙間を探すと…ほら、いたいた♪

白い三日月が、かくれんぼ。

白い月

夜空に輝く艶やかな月も綺麗で好きだけど、

青空に儚げに浮かぶ白い月…大好きです。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

そんなわけで・・・

年始は遠い遠い空ばかり眺めていた私。

そろそろ目の前の現実を見つめよかな (*^-^*)

もんじの声 ★しっかりと足元も見なはれや★

もんじの声 ★いろんなもん見て歩くんやで★

もんじの声 ★夢見るのも忘れたらあきまへんで★

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2017年 田舎暮らし 空の写真 風景写真

カテゴリー:Nature/自然/空

2016年12月10日  15時00分

希望とか、予感とか、

地元の噂を頼りに、ニアでレアな紅葉スポットへ。

紅葉とは縁の無さそな常緑樹の山を望みつつ、

半信半疑で細い山道をクネクネ走っていますと…

ありました、ありました、ここですね♪

狭い♪ショボい♪誰もいない♪三拍子揃った穴場。

紅葉

美しい紅葉の盛りには、ひと足遅くて、

葉が縮れて小さくなって枯れかけてましたけど、

遠目には綺麗なグラデーションを楽しめました。

モミジの葉っぱも女性の肌も盛りを過ぎると、

クローズアップはキツイですよね(笑)

紅葉

赤と黄色の絵の具で描くマーブル模様。

緑のキャンバスで、より美しく…

紅葉

偶然に撮れた黒背景とのモダンなコントラストは、

まるでライトアップされた紅葉の夜

情熱的な感じで…私は好きです (*^-^*)

紅葉

こんな柄の着物があったら、着てみたいな~

帯にしても素敵かも♪

着物なんて着る機会ないけど (^-^;

・。.★⌒・。.★⌒・。.★⌒・。.

野趣あふれる無添加なスポットでしたので、

樹の形も 茂り方も、どことなくワイルドです。

これ、ちょっと滝っぽく見えませんか?

紅葉

黄金色のモミジの葉が流れ落ちる水のよう。

しだれモミジ? そんな種類あるのかしら?

枯れかけてヨレっとダレてるだけだったり(笑)

高く伸びきった樹の下に立ち、空を見上げると…

そこは、満天の紅葉⌒★

紅葉

来て良かったな (*^-^*)

来年は、もっと早い時期に来てみよう。

少し足を延ばして渓谷とかも訪ねてみたいな。

この県に住んで そろそろ七年になるのに、

県内の名所とか、私…ほとんど知らない。

もったいないね、、、

紅葉

なごりの紅葉が散れば、本格的な冬が来る。

そして、まもなく、今年が終わる。

素敵な手土産…来年に持ってけると良いな。

たとえば、「希望」とか「予感」とか。

もんじの声 ★美味しそうな土産でんな★

もうすぐクリスマス

少し早いけど、サンタさんがやって来る♪

あと1週間、、、楽しみ (*^-^*)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2016年12月04日  22時00分

運転手は…誰だ?

もう かれこれ11年、車の助手席に座ってない。

助手席に…というよりも、

運転席以外に乗車する機会が巡ってこない。

9年前に救急車で搬送された時を除けば(笑)

いつも自分でハンドルを握って走ってる。

運転は好きなので、それはそれで楽しいのだけど、

たまには助手席でボ~っと車窓の景色に見惚れたい。

後部シートは視界が狭くて好きじゃないから、

ドライバーと眺めを共有できる助手席がいいな。

運転してる仕草や横顔を見るのも好きだし。

って…教習所の先生みたいやね(笑)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

車で走ってると、しばしば、

「撮りたい♪」って瞬間的に感じる光景に出会う。

だけど運転中だと自分では撮れないんよね。

なんだか、、もったいない、、、

助手席だったら撮れるのに、、、

昨日の夕方も、西日を背にして走っていたら、

自分の車の影が目の前の路面に長く伸びてて、

すごく良い感じの影絵だったんだけど…残念。

助手席だったら撮れたのに~~

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

車窓に広がる風景に限らず、

この世の中には魅力的な光景が沢山あって…

毎日、目に映る何かに感動してる気がします。

性格が幼稚なので感動しやすいのかも(笑)

楽しみにしていた、12月3日の宵の空。

三日月と金星のランデブー

三日月と金星

まだ明るい時間から先に待ってた月のもとに、

『ごめん、待った?』と金星が現れ。

静かな夜が少しずつ ふたりを包んでゆき、、、

三日月と金星

5日の宵の空では月と火星が近づくそうなので、

よ~く冷えた缶ビールなどプシュッと開けて、

寒さに震えながら(笑)見上げてみませんか?

私はウィスキーにしよかな (*^-^*)

冷たい冬の夜の星空…寒いけど大好き♪

カッコいいオリオン様に会えるし、虫もいないし。

晴れた冬の夜は星がキラキラ綺麗に見えるから、

星に願いごとが届きやすそう。

願いよ届け~いっぱいあるぞ~~~

でも…助手席願望は当分叶いそうにないな。

車窓の感動は心のフィルムに焼きつけておきます。

※ランデブー[rendez-vous:仏]=デート

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2016年11月27日  21時15分

赤く染めて、、、

関東あたりでは早くも雪が降ったとか。

そんな話を聞くと、キョトンとしてしまいそうです。

こちらの地域でも朝晩は寒くなりましたので、

ホットカーペットと電気ストーブを使ってますが、

昼間の太陽の威力は、まるで南国のよう。

直射日光のあたる場所では汗ばむ日もあるし、

陽が強く射し込む車の中では冷房&半袖。

庭のモミジも、ご覧のとおり (^-^;

青もみじ

昨日の午前中に撮った写真…

まばゆい陽を浴びて青々しちゃってます。

きっと今年も紅葉せずに枯れてしまうんだろうな。

この木を植えた時、植木屋さんが言ってたっけ…

『この辺では赤くならないですよ』って。

その言葉を信じて、違う木を植えれば良かった…

青もみじ

この辺りの気候は紅葉に適さないらしくて、

周りは山だらけなのに紅葉が美しくありません。

鮮やかな色に染まらないのです。

緑と茶色を繰り返すだけの地味~な山々。

味気も色気もない退屈な秋、、、

目にも肌にも秋を感じられないフラストレーション。

ちっとも秋らしくなくて、つまんないから、

せめて部屋の中を紅葉させて気分を高揚⌒★

紅葉ライト

100円SHOPで買ったモミジで照明をデコ。

高価な装飾品じゃなくても、十分に楽しめます♪

・。.★⌒・。.★⌒・。.★⌒・。.

一夜ごとに緑の葉を染めてゆく、赤や黄の色…

そんな綺麗で艶やかな秋が大好きです。

モミジやイチョウの葉の形も好き (*^-^*)

散りゆく落ち葉の時まで愛でてもらえるなんて、

枯れゆく身のオバサンとしては羨ましくもあり(笑)

春の桜も、そうですよね。

舞い散る姿も…落ちた花びらさえも…美しく。

おそらく私が枯れて散り始めたら・・・

さっさと熊手で掃き捨てられるに違いない(笑)

・。.★⌒・。.★⌒・。.★⌒・。.

今日は冷たい雨、、、

太陽が出ない日は、ひんやり寒い、、、

今年は秋を待ちぼうけたまま冬になるのかな。

まもなく、12月。

そろそろ ピアノ部屋をクリスマスっぽく

まだ少し早いかな? でもね・・・

カーネルサンダースは、もうサンタ着てるよ。

気の早いオジサンね。

※カーネルS=某フライドチキンの看板人形

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2016年 田舎暮らし 植物写真 雑貨写真

カテゴリー:Nature/自然/空

2016年11月03日  09時00分

先入観で見えなかったもの

なんだろう、、、この違和感、、、

何かが違う気がする、、、

いつもと変わらない雑草ボーボーの庭だけど、

たしかに、何かが、違う。

そっか、、、色、、色が違うんだ、、、

茂った雑草の合間に咲いてた 白い花 たちが、

うすい紫色に…染まってる?

なんで???

野菊

この花の色、私は白だと思ってました。

だって、前回の記事に載せた写真も白かったもん。

なんで~~

なんだか、狸に化かされてるみたい。

〔※近所に狐はいないけど狸は豊富〕

でも、この花の本当の色は 美しい薄紫色

白に見えたのは私の錯覚で、狸の仕業じゃない。

前回の写真の一部をよ~く見ると写ってました。

薄紫に色づいたつぼみらしき証拠のブツが。

野菊

なぜこんなに鮮やかな薄紫色の花が、

肉眼でも写真でも白い花に見えたのかしら。

もしかすると、光のイタズラでしょうか?

かなり まばゆい陽射しの中で見て撮影したので、

色が光で飛ばされて白く写ってしまったのかも。

女優さんとかの照明と同じですね(笑)

強い光をあてるとくすみや凸凹が消え白く輝きます。

おそるべし、光の魔法。

その光の魔力より真に恐ろしいのは人間の思い込み。

初めて見た瞬間に「白い花」だと感じた私は、

何の疑いもなく「白」だと思いつづけ・・・

この花の本当の色を見てあげようとしなかった。

そしてある時、思いがけず本当の色を知り・・・

きっと私の中には先入観や思い込みが溢れてて、

歳を重ねるごとに増えてゆくのかもしれません。

くだらない人生経験の、負の副産物。

そのせいで大切なものを見失ってるかもしれない。

色眼鏡なんて何の役にも立たないから、

かけるのは老眼鏡だけでいいよね (*^-^*)

朝晩、寒くなりました。

もうすでに私の足は、ソックス二枚重ね(笑)

※色眼鏡 = 偏見や先入観で人や物事を見ること

*~***~* 関連バックナンバー *~***~*

≫ 前回の話 「優しい想い出」 10月31日

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2016年 植物写真

カテゴリー:Nature/自然/空

2016年09月13日  01時00分

指が覚えてる

今年の中秋の名月は9月15日なんですね

まるく満ちた月も、細い三日月も、白い月も、好き。

月って、なんでこんなに綺麗なんだろう、、、

地球に生まれてきて、良かったな、、、

美しい月に見守られて、、、しあわせです

山と月

これから少しずつ涼しくなって、秋になり、冬になり、

冷たく澄みわたる夜空の綺麗な季節が待ち遠しくて。

ここは山の中だから、月も星も…本当に綺麗で。

夏の夜は虫が怖くて一人で外には出られないけれど、

夏が終われば、また夜空の下で深呼吸ができる

木金月水
★☆★ 上から、木星☆金星☆三日月☆水星 ★☆★

・。.★⌒・。.★⌒・。.★⌒・。.

あいにく中秋の夜はお天気悪そうなのですが、

月にちなんだピアノ曲を弾きたいな…と思いまして、

《月光 1st mov.》を弾こうとしたら、弾けなくて。

前のピアノとサヨナラした あの日以来だから、

ほぼ2年ぶりくらいに弾いてみたのですけど、

暗譜は私の脳内からキレイに消去されており(泣)

昔の歌とかで、ありましたよね。

別れた恋人のダイヤル今でも指が覚えてる・・・

みたいなね、そういうの(笑)

だけど私の指は、何も覚えていませんでした。

あんなに毎日毎夜、好きで弾いてた曲なのに。

なんでだろ・・・なんか、さみしい ( p_q)

・。.★⌒・。.★⌒・。.★⌒・。.

なのに、いらぬ事だけは、よ~く覚えていて。

2年前の・・・そう・・・あの日の夜・・・

逆ギレした偽善夫が見せた恐ろしい形相と稚拙な本性、

あの人が私に浴びせた汚い言葉の数々は鮮明に覚えてる。

忘れるつもりも無いけど。

今の私にはピアノの置き場所(この家)が必要だから、

キレイサッパリ忘れたふりして、妻のふり。

偽善夫と仮面妻、どっちもどっち、ね。

ここでの嘘の日常は、私にとってお仕事みたいなもの。

ピアノの置き場をキープできるように、がんばろ♪

三日月
★☆★ 朝焼けに浮かぶ、細い細い、月 ★☆★

これから何年、何十年と経って、

ある日ふと弾きたくなった時に自然に指が動くような、

そんなレパートリーが一曲でも持てると良いな♪

いつまでも指が覚えてる、、、

そういう曲、なんか恋人っぽくて、いいよね (*^-^*)

もんじ

月旅行をイメージした ★お月見ムービー(もんじ付)★

BGMは前のピアノで弾いた《月光 1st mov.》です。

⇒ 大きい画面はYouTubeサイトページでどうぞ

もんじの声 ★今日もおおきに♪ また来てな~★

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2016年 ピアノ 田舎暮らし 動画 空の写真

カテゴリー:Nature/自然/空

2016年09月03日  23時00分

「露出」

撮りためた写真の整理をしていたら、

9年前に撮った魔界の如き夕焼けの写真を見つけました。

この頃ちょうど、身も心も自暴自棄になってたから、

心を支配してた魔物が写真に表れちゃったのかな?

もしくは、腹黒い本性の念写でしょうか(笑)

魔界の空

肉眼では感じられない色彩や陰影で風景を切り取れる、

だから、写真って好きです。

動画よりも、断然、私は静止画が好き♪

好きなくせに… カメラの使い方には疎くて (^-^;

測光ポイントだけを自分で決めて、いつもオート撮影。

なかなか自分のイメージ通りには撮れなくて、

何十回シャッター切っても気に入った絵が撮れなかったり、

冒頭の写真のように予想外の絵が撮れてしまうことも。

夕焼け

先日も自宅のピアノを調律してもらっている最中に、

撮りたい気持ちを抑えきれずカメラを手にしたけれど、

ぜんぜん思うように写ってくれなくて・・・

あーでもない こーでもない と 途方に暮れる私に、

お仕事まっ最中の調律師さんが何気にサラリと、

『低めで…』と アドバイスしてくれたのだけど、

よくわからなくて助言に応えられなかった私。

もしかして露出とかいうヤツのことかしら?

私のデジカメにそんな立派な機能ついてるんかな?

そもそも、どうやってアンダーにするのよ~~~

根本的に無知すぎる(笑)

調律師さんにカメラ渡して教えてもらいたかったけど、

さすがにお仕事中そんなアホなお願いもできず、自粛。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

で、後日、デジカメのトリセツを読んでみましたら、

【マニュアル撮影】というモードがあるらしいのです。

それだと露出を手動で設定できるみたいなんだけど、

露出についての説明や設定方法が・・・書かれてない。

撮影テクを知りたければ自分で学べってことね?

なんだか不親切で中途半端で手短な トリセツ ね。

取扱説明書じゃなくて【とりあえず説明しよ♪】の略?

デジカメ

トリセツは役に立たないのでネットで調べてみたけど、

イマイチよくわかんなくて習得出来そうにないよ。

9年間、なんとなく無駄に使い続けたこのデジカメ、

いつか使いこなせる日が来るんだろうか・・・

来なさそうな気がする(めっちゃ弱気…笑)

いろんな撮り方で楽しめそうなのに、もったいないね。

もんじの声 ★がんばれ、おばやん★

う~~~、がんばるの苦手

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2015年08月31日  15時00分

「ピアノ」 買いました♪

昨日、街へ出かけて、「ピアノ」 買ってきました♪

どれどれ・・・ どんな感じかしら?

帰宅して、さっそくのお味見。

ほんのり甘酸っぱくて、適度にシュワシュワしてて、

人混みの喧騒に疲れたカラダには、美味しかったです。

酒

アルコール度数5%なので、ほろ酔いにもなりませんが、

3時のおやつには、ちょうど良い軽さと甘さ。

こう見えて、リキュールではなく、米100%の純米酒。

糖類・香料など人工的な物は入っていません。

酒

今の私に買えるのは、この「ピアノ」が精一杯。

さてと・・・

今日もひとり、「ピアノ」を呑みながら、涙をのむわ。

私にピアノ・・・、猫に小判・・・やもん。

そう思わないと、やってられないニャン (=^・・^=)

もんじ

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2015年01月13日  18時00分

いりこダシの味噌汁

朝、久しぶりに、いりこダシのお味噌汁を食べた。

食品庫にある賞味期限切れの大量のダシ昆布を消費するため、

ここしばらく昆布ダシのお味噌汁ばかり食べてたのだけど、

いりこダシのお味噌汁、やっぱ美味しいわ♪

野暮ったいのに、なぜかホ~ッとなる癒し系の味。

味噌汁

いりこダシを美味しく仕上げるコツは、頭と内臓を取ること。

いりこの頭と内臓を取り除く作業は、けっこう楽しいの♪

・・・と語れば、どうってことない普通の話だけど、

頭部をもぎ取り内臓をえぐり出すのは、けっこう楽しいの♪

・・・って言うと、ものすごくヤバい話に聞こえる(笑)

言葉って、おもしろい。

同じ内容の話でも、表現の仕方でガラッとイメージが変わる。

楽器の演奏と、ちょっと似てるね♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

手前味噌だけど、お味噌汁は自分で作るものが一番美味しい。

この日の具材は、大根・カブの葉・えのき・キヌサヤ・松山あげ。

具

「松山あげ」 ってのは、まんま、メイドイン松山のあげ。

油抜き不要の、一見スナック菓子風の乾燥した油あげ。

長期保存もできて、とっても美味しい "おあげさん" なの。

〔 興味のある方は、「松山あげ」 で検索 〕

味噌は、あっさりした信州味噌をベースに甘い麦味噌をプラス。

ダシをとる時に使った昆布は捨てずに、細かく切って投入~。

そして、隠し味にチョロッと少量加えるのは、いつものコレ。

しょっつる

秋田名産の魚醤 「しょっつる」。

ハタハタという魚と塩だけを長期熟成させた、発酵調味料。

煮えたお鍋から立ち昇る、よゐにほひ・・・。

カブの葉のほろ苦さと、キヌサヤの青い香りがアクセントの、

いりこの風味豊かな癒し系お味噌汁の出来上がり♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

念のため、「いりこ」 を知らない人のために・・・

下の写真が 「いりこ」 またの名を 「煮干し」 です。

いりこ

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

今回は残念ながら、夫の悪口は無し。

せめて表面だけでも、たまには穏やかな話を書きたい。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2015年 食品写真

カテゴリー:お酒/食べる

2014年09月11日  18時00分

言葉なんて、いらない・・・

待ちわびた 「ひやおろし」 の季節になりました。

「ひやおろし」 秋限定の日本酒です。

旬の美味しいお酒に酔える、しずかで長い秋の夜。

小さいけど大きな、しあわせです。

美味しいお酒に、余計な言葉なんて、必要ありません。

ただひとこと・・・ 旨い♪

秋の酒

ひやおろし三昧♪

新潟の純米 「吉乃川」 は、去年呑んで気に入ったので、リピ。

もみじ舞い落ちるラベルが、酒欲をそそります。

月と酒

こうして、大好きなお酒をいただいている時も・・・。

夜毎、大好きなピアノを弾いている時も・・・。

日々、大好きなもんじと過ごす時間も・・・。

ただただ、しあわせ・・・。

もんじ

ねぇ、もんじ・・・、しあわせだね・・・♪

「好き」 な気持ちに、理由なんて、いらない。

「しあわせ」 を語るのに、特別な言葉は、いらないわ。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2014年 もんじ お酒 お酒写真

カテゴリー:お酒/食べる

2014年09月08日  01時00分

月花の酒と、月光のピアノソナタ

9月8日は中秋の名月です。

まだまだむし暑い日もあり、イマイチ秋って感じしないけど、

暦は秋・・・、雰囲気だけでも秋の風情を味わいたい♪

今宵の中秋に続き、明日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句。

重陽の節句というのは 「菊の節句」 で、

菊の花を食したり飾ったりして、厄除けや長寿を願う日。

名月を愛でながら、菊を浮かべた日本酒で一献♪

*** 菊酒のロックと、菊のおひたし(小鉢) ***
菊酒

この菊酒が呑みたくて、菊を買いに出かけたけれど、

どこのスーパーにも置いてなくて・・・。

立派な菊でなくて、刺身の飾りみたいな小さな菊でもいいのに、

この辺のスーパーにゃ、そんな洒落たもん売ってないのね。

けど、どうしても、ど~~~しても、菊酒が呑みたくて、

注文しちゃった、通販で。

食用菊1kg 2500円、プラス送料 1500円(笑)

アホか? 私。

はい、アホです。

でも、どうしても、欲しかったんやもん (^-^;

菊の花が 1kg 。 どんな量かといいますと・・・

こんな量です!

食用菊
*** まん中の緑色のは、スダチ ***

花が30個ほど詰められたパックが、10パック入ってた。

想像を遥かに絶する、量でした。

菊酒だけでは使いきれないし、とりあえず、おひたしを作った。

残りは下処理をして、冷凍&冷蔵保存。

花びらバラバラにして、さっと茹でて、冷水にとって、絞って、

あ~~~ めんどくさっっ (-_-X)

1時間もかけて下処理できたのは500g、たったの半分。

あと半分、どないしよ・・・、気が遠くなりそう・・・。

菊の花・・・ 1kg も買うか? ぜったいアホやな。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

秋はお月見シーズン☆ ってことで・・・

月の写真と、大好きな 「月光のソナタ」 を合わせてみました。

♪ お月見ムービー 「月光のソナタ」 (⇒ YouTubeで視聴)


********** ********** ********** pf: lapin ***

もうひとつ・・・

こちらは季節先取り、「ノスタルジー」 の秋色バージョン。

♪ 紅葉ムービー 「ノスタルジー」 (⇒ YouTubeで視聴)


********** ********** ********** pf: lapin ***

もんじも、ちょっとだけ出演(登場)してるの。

がんばって作成したので、よかったら見てください (*^-^*)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

2014年07月30日  01時00分

失敗しちゃったけど・・・

土用の丑だから・・・ってわけじゃないけど、

大好きな美味しいうなぎを、たらふく食べた~~~い。

残念なことに、近頃のうなぎの稚魚不足の影響で、

いつも買ってるうなぎ専門店の通販が一時休業中のまま。

ここのうなぎ、美味しかったのになぁ・・・、残念。

そんなこんなで、ここんとこ、うなぎに飢えてる私。

ついに、自分で、家で、炭火で、焼いてみた。

そして・・・、失敗した。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

隣町のスーパーで見つけた、珍しい、生うなぎ。

蒲焼きで売られてるものより大きくて美味しそう♪

生うなぎ

長いままだと扱いにくいので、半分に切って串を刺した。

この串を刺す作業が、想像以上にむずかしく・・・。

*** 生うなぎなので、ちょいグロいです ***
うな串

炭火で焼くために、わざわざBBQセットを購入し、

冷たい缶ビール片手に、アウトドアな気分で、うなぎを焼いた。

BBQ なんて、20年ぶりくらいだよ~。

炭のおこし方、すっかり忘れちゃって、上手く火が付かない。

結局、火が弱すぎて、ちっとも上手く焼けなくて、ガッカリ。

それに、うなぎって焼くと縮むのね・・・、ちっちゃ~い(泣)

火力が上がらないまま時間だけが延々と過ぎてゆき・・・

周囲は闇に包まれ、私たちは蛾に囲まれ、無念のタイムアウト。

家に戻って、魚焼きグリルで焼き直した。

ったく・・・、なにやってんだか・・・

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

甘辛の蒲焼きは、味が濃くてあまり好きじゃないので、

大好きな白焼き(素焼)にした。

ポン酢やわさび醤油で食べると、とっても美味しい♪

うなぎの白焼き、ホントに美味しいので、おすすめです。

グリルで焼き直したので、こんがりカリカリになっちゃったけど、

お味は、まぁまぁ美味しかったよ。

うなぎ白焼

さぁ♪ 気を取りなおして、エアコンの効いた涼しい室内で、

ゆっくり日本酒呑みながら、失敗作をいただくわ♪

ちなみに・・・

これは↓ うぎ (笑)

もんじ

BBQ してる間、もんじは室内でひとりぼっちだったので、

ちょっぴりふてくされてた (^-^; ごめんね、もんじ。

焼くのは失敗しちゃったけど、

久しぶりにアウトドア気分を味わえて楽しかったから、

まぁ、良しとしよう♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2014年 もんじ お酒 もんじ写真 食品写真

カテゴリー:お酒/食べる

2014年05月20日  20時30分

めんどくせ~、けど、旨い♪

近所のおっちゃんに、ピッチピチのサバをもらってしまった。

サバは私の大好物ではあるけれど・・・、

丸ごと原形のままもらうと、面倒でもある。

もらってしまったからには、自分でサバをサバくしかない。

めんどくせ~~~ (-_-X)

サバ

新鮮なサバは、やっぱ、しめサバで食べたいよね♪

想像してるだけで、早くも日本酒が呑みたくなってくる。

面倒な料理は作りたくないけど、私がやらねば誰がやる?

んなわけで、ヤケクソ気味に調理を開始。

ちゃっちゃと三枚におろし、多めの塩をふって1時間ほどしめる。

塩を洗い落として、酢に漬けて3時間ほどしめる。

しめ過ぎるとパサパサしちゃうので、生っぽさを残して仕上げたい。

しめサバ

めんどくさいのは、ここからだ。

骨抜き用のピンセットで、骨をコツコツ抜かなきゃならない。

めんどくせ~~~ (-_-X)

骨を抜いたら、薄皮をピリ~っと剥がして出来あがり♪

ちょっと小ぶりなサバだったけど、私の好きな棒寿司にしてみた。

サバ寿司

酢飯には、切昆布・ゴマ・柚子の皮・細かく切った生姜を混ぜて、

調理用バーナーで軽く炙ったものと、2種類作ってみたよ。

おいしくて、ついつい、お酒もすすんじゃう。

獲れたてのサバで作ったしめサバは、臭みも無くて本当に旨い。

地元であがった新鮮な魚をわけてもらえる幸せに、感謝せねば。

でも・・・、めんどくせ~~~ (-_-X) のです。

バーナー

炙りに使ったこのバーナー、めっちゃいいです、おすすめです♪

市販のカセットガスに取り付けるだけなので便利で簡単やし、

ちょっと炙るだけで、本格的な味になります。

一家に一本、持ってて損はないかも。

想像以上に火力が強くて、ミニチュア火炎放射器みたいなので、

防犯グッズとしても使えるかな・・なんて・・・、冗談です(笑)

調理以外の目的で使用すると、たいへん危険です。

炙るのは食品だけにしましょうね♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連テーマ: 2014年 お酒 田舎暮らし 食品写真

カテゴリー:お酒/食べる

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE