こんばんは★

最新記事

カテゴリー

年度別 & 月別

Thank you ⌒☆

連絡先(メールフォーム)

お名前:
あなた様のメールアドレス:
件名:
本文:

ありがとうございます。
1週間ほどしても返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

2015年01月21日  18時30分

心を元気にしてくれる特効薬

4日間の帰省を終え、夫が帰宅した。

もちろん、手ぶらで・・・。

この人は 「お土産」 という言葉をご存じないようだ。

夫は毎年お盆と1月中旬の2回、2泊3日で実家へ戻る。

夏場は巨大な蜘蛛が家の中に出るので夫に留守にされては困るが、

虫のいない1月は夫がいてもいなくても、あまり関係ない。

なので昨年の暮れ、私は親切を装い、夫に提案してみた。

「今年はゆっくりご実家で年を越されたらいかがですか?」

「この時期は、虫も出ないし」

そう・・・、私にとって、夫の一番の役割は 「虫退治」(笑)

恐ろしい蜘蛛やムカデさえ出てこなければ、夫に用はない。

とにかく私は、夫から解放されたかった。

夫の帰省は、私がもんじと2人きりになれる唯一のチャンス♪

もんじと水入らずで、心静かに年を越したかった。

けれど夫は私の期待を裏切り、1月中旬の帰省を決行した。

いつもより1日だけ多い、たったの3泊4日で・・・。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

夫の帰省中、私は久しぶりに穏やかな気分で過ごし、

「夫の不在」 は、私に良い効果をもたらした。

夫を嫌悪する原因となった 「1026ゴクツブシ事件」 以来、

昼夜関係なく私は酒を手放すことができなくなっていて、

ついにアルコール依存症になったかと思っていたが、

夫が帰省中の昼間は一滴も呑まなくても平気でいられた。

毎日あれほど頻発していたタメ息も ピタッと治まり、

睡眠中さえイライラするほど毎日毎日イライラしてたのが、

夫がいない間、イライラを感じることは一度も無かった。

イライラしないと、心も体も気持ちが良いのね♪

こんな清々しい気分は、本当に久しぶりだわ♪

白い花

「夫がいない」 という、ただそれだけのことなのに、

あんなに不調だった心身がこんなに簡単に安定するなんて・・・。

精神薬を飲んでも、酒を呑んでも、ちっとも効かなかったのに。

「夫の不在」 が、私を元気にする特効薬だったのね。

けれど、特効薬の効果には、持続性はなかった。

夫が帰宅すると、またしても気分は絶不調~・・。

再び訪れた、酒と タメ息と イライラの日々。

憂鬱、絶望、無気力、不満、怒り、悲しみ、喪失感。

呼吸苦、疲労・倦怠感、腹痛、食欲不振、不整脈、睡眠障害。

様々な心身の不調を紛らわそうと、酒に手が伸びる。

アルコールで神経や思考を麻痺させるつもりが、

ヤケ酒的呑み方をすると逆効果で更に精神状態は悪くなる。

でも・・・ 呑まずにはいられなくて・・・。

心のよりどころだったピアノを亡くした今の私にとって、

もんじとお酒だけが、生きる糧(かて) だから・・・。

もんじ

ピアノが消えてからのわが家は、まるで火が消えたよう。

音楽も、話し声も、笑い声も、わが家からは 「音」 が消え、

この3ヶ月の間ずっと陰気な静けさが続いていた・・・が。

夫の帰省中、わが家は 「音」 を取り戻した♪

もんじと私は、いっぱいおしゃべりをし、久しぶりに笑った。

と言っても、もんじのセリフは私担当なので、私の一人芝居(笑)

でも、私が声を出して話すと、もんじもゴキゲンそうなの♪

私の足元で眠るもんじを撫でながら、歌も歌ったわ♪

もんじ

ピアノを亡くしてから、歌を歌う気になんてなれなかったのに、

もんじを撫でてたら自然と子守唄感覚で歌ってた♪

が・・・! 選曲に失敗したっっ ( ̄ロ ̄lll)

西田敏行氏のヒット曲 「もしもピアノが弾けたなら」

# だけど~~ ボクに~は ピア~ノが無い~~~#

今の私が歌うと切実すぎて、呪いの歌に聞こえる(泣)

でも、気づいたら無意識に口ずさんでたの・・・。

子供の頃に覚えた歌って、いつまでも忘れないから不思議。

ピアノ・・・ 弾きたいな。

だけど・・・ 私には、ピアノが無いの。

はぁ~

またひとつ・・・、タメ息ついちゃった。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

※ 音楽サイトうたまっぷさんにて全歌詞ご覧いただけます。

≫ うたまっぷ.com 「もしもピアノが弾けたなら」 歌詞

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事
2015年01月19日  00時00分

「夫在宅ストレス症候群」

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

カテゴリー:飼い猫のため息

2015年01月13日  18時00分

いりこダシの味噌汁

朝、久しぶりに、いりこダシのお味噌汁を食べた。

食品庫にある賞味期限切れの大量のダシ昆布を消費するため、

ここしばらく昆布ダシのお味噌汁ばかり食べてたのだけど、

いりこダシのお味噌汁、やっぱ美味しいわ♪

野暮ったいのに、なぜかホ~ッとなる癒し系の味。

味噌汁

いりこダシを美味しく仕上げるコツは、頭と内臓を取ること。

いりこの頭と内臓を取り除く作業は、けっこう楽しいの♪

・・・と語れば、どうってことない普通の話だけど、

頭部をもぎ取り内臓をえぐり出すのは、けっこう楽しいの♪

・・・って言うと、ものすごくヤバい話に聞こえる(笑)

言葉って、おもしろい。

同じ内容の話でも、表現の仕方でガラッとイメージが変わる。

楽器の演奏と、ちょっと似てるね♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

手前味噌だけど、お味噌汁は自分で作るものが一番美味しい。

この日の具材は、大根・カブの葉・えのき・キヌサヤ・松山あげ。

具

「松山あげ」 ってのは、まんま、メイドイン松山のあげ。

油抜き不要の、一見スナック菓子風の乾燥した油あげ。

長期保存もできて、とっても美味しい "おあげさん" なの。

〔 興味のある方は、「松山あげ」 で検索 〕

味噌は、あっさりした信州味噌をベースに甘い麦味噌をプラス。

ダシをとる時に使った昆布は捨てずに、細かく切って投入~。

そして、隠し味にチョロッと少量加えるのは、いつものコレ。

しょっつる

秋田名産の魚醤 「しょっつる」。

ハタハタという魚と塩だけを長期熟成させた、発酵調味料。

煮えたお鍋から立ち昇る、よゐにほひ・・・。

カブの葉のほろ苦さと、キヌサヤの青い香りがアクセントの、

いりこの風味豊かな癒し系お味噌汁の出来上がり♪

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

念のため、「いりこ」 を知らない人のために・・・

下の写真が 「いりこ」 またの名を 「煮干し」 です。

いりこ

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

今回は残念ながら、夫の悪口は無し。

せめて表面だけでも、たまには穏やかな話を書きたい。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2015年 食品写真

カテゴリー:お酒/食べる

2015年01月02日  16時00分

New Year 2015

あけまして おめでとうございます。

おめでとう

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

関連テーマ: 2015年 もんじ もんじ写真

カテゴリー:もんじ*2012-2015

| ホーム |


 BLOG TOP