こんばんは★

最新記事

カテゴリー

年度別 & 月別

Thank you ⌒☆

連絡先(メールフォーム)

お名前:
あなた様のメールアドレス:
件名:
本文:

ありがとうございます。
1週間ほどしても返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

2017年08月25日  01時00分

モチベーションに火をつけて

以前よりピアノが下手になった気がする。

加えて、モチベーションが激しくダウン。

下手になってく理由は心当たりがある。

暑さやら更年期やら何やらで毎日だるくて、

ピアノを弾く時間が激減したせいだと思う。

2~3日も弾かない日がつづいたり、

弾いても気力・体力・集中力が保てなくて、

30分くらいで、ハイおしまい。

そんなじゃ上達するわけないよね。

モチベーションの低下の原因は・・・

う~~ん (^-^; よくわかんない。

「独りピアノ」に有りがちのスランプかな?

どんなに頑張っても頑張らなくても、

合格不合格も出来不出来も自分しだい。

自問自答のような、孤独な戦い(笑)

レッスン費不要で自由で気楽だけど、

時々こんな風に気力を維持できなくなる。

ピアノ

モチベーションの波に浮き沈みしながら、

気づけばピアノ歴も6年を過ぎました。

6年でこの程度しか弾けない…という

凹みそうなシビアな現実は、さておき。

飽きっぽくて根気の無い性格なのに、

よく続いてるよね…エライぞ私♪(笑)

これからも私は独りで弾きつづけると思う。

独りで悩んで、独りで楽しんで、

自分のためだけに独りでピアノを弾く。

もんじの声( ̄m ̄〃)ぷぷっ★

もんじの声 ★さみしいオバハンやな★

ほんとに、さみしいわ。

ねぇ、もんじぃ、、

ふたりで弾いてた頃は楽しかったね。

傍で聴いてる もんじの反応や表情がね、

私の "弾き甲斐" になってたんだよ。

もう姿は見えなくなっちゃったけど、

今も傍で聴いてくれてるよね?

もんじの声 ★聴いてまっせ~~★

もんじの声 ★せやけどな・・・★

もんじの声 ★新しい弾き甲斐みつけなはれ★

そだね (*^-^*)

モチベーションの着火剤は必要だよね。

ただただダラダラ弾いてるだけよりも、

何か 弾き甲斐 があれば、きっと燃える。

見つけなきゃね、、弾き甲斐。

弾きたい気持ち…再び燃えあがれ

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連記事

関連テーマ: 2017年 ピアノ 調律 ピアノ写真

カテゴリー:ピアノ*2016-2017

2017年08月21日  22時00分

色つきの女でいたいけど

今も好きなのですが・・・

若い頃は黒 [black] が好きで、

服なんかもモノトーンを好んで着ました。

そんな私も、まもなく50歳。

自分が色褪せてきたせいでしょうか…

黒やグレーや、特にベージュ系の服が

似合わなくなったような気がします。

なんていうか…何かが足りない感じで、

まんま地味にオバサンっぽくなる(笑)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

その昔、こんな歌がありましたよね…

「色つきの女でいてくれよ」

タイガース…だったかな?ジュリーの。

たしか化粧品のCMで流れてた記憶が…

色つきの女♪ 素敵な表現ですね。

いくつになっても、お婆ちゃんになっても、

色つきの女でいられたらいいな~

けれど…現実(加齢)はキビシイわ。

どんどん色褪せてるよ私 (^-^;

ぬり絵みたいに心身に色を与えたいから、

色鉛筆、、ほしい (*^-^*)

ゆり

少し前、ちょっと黒い気分だったので、

ブログ名を冗談で【すみ色】に変えて、

デザインも黒に変えてみたんですけど…

黒、けっこう自分では気に入ってて。

「黒もイイネ!」 と、

1票だけ(笑) ご好評いただけたので、

今月いっぱい、黒でいこうかと。

これからも 時々 ただの気まぐれで

黒に模様替えして楽しむつもりですが…

もしも また ブログ名が

【すみ色の音 *black note*】

に変わっていたら・・・

その時は "黒い私" に変身中です。

*~***~* 関連バックナンバー *~***~*

≫ 黒い私 # Dark Side

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連記事

関連テーマ: 2017年 植物写真

カテゴリー:女心

2017年08月17日  17時00分

留守を狙う怖い奴

お盆の恒例、2泊3日で飼い主様は里帰り。

久々の一人時間、24時間、自由時間。

いつもより好きな時間にピアノが弾ける♪

と、浮かれてピアノ部屋の扉を開けたら、

客がいて 恐怖で凍った ( ̄ロ ̄lll)

白い壁に巨大な茶色いアシダカグモ。

10センチ超えの最大級MAXサイズ。

私はアラクノフォビア【蜘蛛恐怖症】

し…心臓が…ヤ…ヤバイ…ふ…震えが…

落ちつけ私…しっかりしろ私…大丈夫か私…

この家には今…私しか…いない…

ダベデボビィガバダズグェデエ~~~

(↑訳:誰でもいいから助けてぇえ~)

山暮らしゆえの避けられぬ恐怖。

しかも・・・なぜか・・・

飼い主様が里帰りしてて私一人の時に、

かなりの高確率で巨大蜘蛛が姿を現す。

まるで・・・留守を狙うように・・・

そして今回は、よりによって、

ピアノ部屋という狭い密室に出現。

私の憩いの空間だったのにぃ~ ( p_q)

蜘蛛を捕獲するまで部屋に入れないよ。

飼い主様、早く帰って来てください。

恐怖で病気になりそうです。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

予定通りの日程で飼い主様がお戻りになり、

私の指図のもとピアノ部屋の捜索を開始。

"蜘蛛感知アンテナ" が敏感なので、

私は蜘蛛を見つけるのがプロ級に上手い。

でも怖くて手が出せないから、口だけ出す。

捕獲して外に逃がすよう、飼い主様に指示。

蜘蛛はゴキや他の虫を食べてくれるので、

家にとっては益虫(役に立つ虫)。

私の目に入らないように生きてくれるなら、

家にいてくれたほうが良いのだけど…

あの姿を見てしまうと怖くて耐えられない。

もしもし蜘蛛よ蜘蛛さんよ~

どうしてそんなにキモイのか~~

気持ち悪すぎ、怖すぎ、デカすぎやねん。

もはや虫じゃないわ、あれは小動物よ。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ピアノ部屋は私の癒しのシェルター。

虫が入れないよう隙間を塞いであるのに…

あんな大きな蜘蛛どこから入ったんだろう。

今回出現した奴には退出してもらったけど、

侵入経路が不明で、とても不安です。

また入ってきたら、どうしよう。

他にも潜んでいたら、どうしよう。

ビクビクビクビク…神経過敏超緊張状態。

ピアノ弾いてても不安で落ちつかない。

ピアノ部屋に一人でいるのが怖い。

恐怖をまぎらわせたくて酒量が増す(笑)

白い壁を這う茶色い巨大蜘蛛の姿…

あのキモすぎる残像が頭から離れない。

悪い奴じゃないと わかっていても、

彼らに罪は無いと わかっていても、

どうしても怖いのです ( p_q)

もしも、こんなに蜘蛛が怖くなかったら、

自然に囲まれた山暮らしはパラダイス。

蜘蛛… 好きになりたい。

蜘蛛と友だちになれたら、私は無敵だ。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

前回の話「小さな祈り」を書きながら、

世界の平和を小さく祈ってたんですけど、

今は それどころじゃありません。

ピアノ部屋の防虫対策のほうが大問題。

虫たちよ、よ~く聞きやがれ!

ピアノ部屋に無断で侵入するのだけは、

お願いだから…やめてください。

ほんとに怖いから…やめてほしいです。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連記事

関連テーマ: 2017年 ピアノ 田舎暮らし

カテゴリー:飼い猫のため息

2017年08月11日  23時00分

小さな祈り

空をとぶのは 風と 鳥と 旅人と

海をゆくのは 波と 魚と 旅人と

降りそそぐのは 雨と 雪と 太陽と

それが当たり前の世界であってほしい

今日も 鳥の舞う空でありますように

明日も 魚の泳ぐ海でありますように

花の朝が 月の夜が めぐり来ますように

蓮

花をみて 優しい気持ちになれるような

風にふれて そっと瞼を閉じれるような

争いのない おだやかな一日一日が

当たり前の世界になりますように

なかよく みんな なかよく

大きな世界の隅っこで 小さく祈ってます

蓮

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連記事

関連テーマ: 2017年 植物写真

カテゴリー:日記*2012-2017

2017年08月06日  01時30分

黒い私 # Dark Side

ここんとこ、私は黒い。

もんじの声 ★日焼けしたんでっか?★

見た目じゃなくてね、人間性が黒いの。

もんじの声 ★それ、元々でんがな★

うっさい、おだまり (-_-X)

もんじの声 ★おぉ~ こわっ★

ユリ

私はカメレオンだから、

コロコロと気まぐれに色が変わる。

モモ色だとか、バラ色だとか、

*すみれ色* だとか、、、

幸せぶって色彩をまとって浮かれてみたり、

かと思えば、青くなったり黒くなったり。

今は笑っちゃうくらい真っ黒。

黒い私は、ドライで、意地悪で、無情。

黒くなることで自分の感情を冷(覚)ます。

気分転換にブログの色も黒に変えた。

よりによって暑い真夏に…黒 (^-^;

せっかくだから、

ブログ名も黒くしてみた(笑)

すみ色の音 *black note*

"れ" 脱字じゃなくて "墨色" ね。

今後もよろしくお願い申し上げます。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

しばらくして心の色が変わったら、

ブログの色も名前も元に戻すから、

戻ってから今回の話を読んでくださる人は、

何の話やら意味わかんないかも。

その時は適当に想像して読んでくださいね。

では、また (*^-^*)

もんじ

いろいろと めんどくさくて、

テンプレートをあまり改造してないので、

前のと少し仕様が違うのだけど…

不便になってたら、ごめんなさい。

© すみれ色の音 *violet note*

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連記事

関連テーマ: 2017年 植物写真

カテゴリー:本音、弱音、あのね

2017年08月01日  02時00分

無関心

好きな人から興味をもたれないのは

嫌われるよりも 虚しいかもしれない

無関心じゃ 嫌われることもできないよ

どうすれば 私を見てくれる?

どうすれば 興味を抱いてくれる?

嫌われる価値さえ 私には無いのかな?

私は ただの石ころ

特別な石になりたいけど なれそにない

興味を惹きつける石に 嫉妬する

自分の魅力の無さに 憂い

測ることのできない心に 惑い 苛立ち

言い知れぬ虚しさに 崩れそうになる

蝶

ひらひら ひらひら 飛びつづけても

とまりたい花に 届かない

あてなく舞うのは 虚しくて 愚かしい

リセットして 私も無関心になろう

そうできたなら

あなたも ただの石ころになる

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連記事

関連テーマ: 2017年 動物写真

カテゴリー:女心

| ホーム |


 BLOG TOP