月花の酒と、月光のピアノソナタ

9月8日は中秋の名月です。

まだまだむし暑い日もあり、イマイチ秋って感じしないけど、

暦は秋・・・、雰囲気だけでも秋の風情を味わいたい♪

今宵の中秋に続き、明日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句。

重陽の節句というのは 「菊の節句」 で、

菊の花を食したり飾ったりして、厄除けや長寿を願う日。

名月を愛でながら、菊を浮かべた日本酒で一献♪

*** 菊酒のロックと、菊のおひたし(小鉢) ***
菊酒

この菊酒が呑みたくて、菊を買いに出かけたけれど、

どこのスーパーにも置いてなくて・・・。

立派な菊でなくて、刺身の飾りみたいな小さな菊でもいいのに、

この辺のスーパーにゃ、そんな洒落たもん売ってないのね。

けど、どうしても、ど~~~しても、菊酒が呑みたくて、

注文しちゃった、通販で。

食用菊1kg 2500円、プラス送料 1500円(笑)

アホか? 私。

はい、アホです。

でも、どうしても、欲しかったんやもん (^-^;

菊の花が 1kg 。 どんな量かといいますと・・・

こんな量です!

食用菊
*** まん中の緑色のは、スダチ ***

花が30個ほど詰められたパックが、10パック入ってた。

想像を遥かに絶する、量でした。

菊酒だけでは使いきれないし、とりあえず、おひたしを作った。

残りは下処理をして、冷凍&冷蔵保存。

花びらバラバラにして、さっと茹でて、冷水にとって、絞って、

あ~~~ めんどくさっっ (-_-X)

1時間もかけて下処理できたのは500g、たったの半分。

あと半分、どないしよ・・・、気が遠くなりそう・・・。

菊の花・・・ 1kg も買うか? ぜったいアホやな。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

秋はお月見シーズン☆ ってことで・・・

月の写真と、大好きな 「月光のソナタ」 を合わせてみました。

♪ お月見ムービー 「月光のソナタ」 (⇒ YouTubeで視聴)


********** ********** ********** pf: lapin ***

もうひとつ・・・

こちらは季節先取り、「ノスタルジー」 の秋色バージョン。

♪ 紅葉ムービー 「ノスタルジー」 (⇒ YouTubeで視聴)


********** ********** ********** pf: lapin ***

もんじも、ちょっとだけ出演(登場)してるの。

がんばって作成したので、よかったら見てください (*^-^*)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

テーマ:  2014年 お酒 ピアノ 動画 お酒写真 食品写真