演奏時無呼吸症候群

一曲ピアノを弾き終えるたびに、

なんだか息が苦しくて、少し頭がクラッとする。

時間にして4分ほどの激しくもない曲なのに、

弾ききった後にドッと疲労感が・・・

数回繰り返して弾くと、気持ち悪くなる時もある。

もしかして私…どこか体が悪いのかしら?

加齢のせいか、めっきり食が細くなり、

昨年に比べ体重が3kgも落ちてしまってるし、

日常的に軽い息切れや倦怠感も続いてて・・・

体力と健康に不安を感じている、近ごろ。

座ってピアノ弾いてるだけでフラフラするなんて、

どう考えても良くなさそうな気がします。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

でも、病が原因だとすると、ちょっと変。

しんどくなるのは、この曲を弾いた時だけ。

他の曲では何ともないのは、なぜ?

冷静かつ客観的に自分を観察してみましたところ、

その謎が判明いたしました。

この曲を弾いている4分ほどの間、私・・・

ほとんど息をしてないよ(笑)

弾くのに精一杯で息するの忘れてる (^-^;

ベートーヴェン

あ…ルートヴィヒ♪久々の登場、3ヶ月ぶり?

来月は第九シーズンやから、ひっぱりだこやね。

ガッポリ日本マネー稼いで帰りね(笑)

もんじの声 ★笑ってる場合とちゃいまっせ★

もんじの声 ★まじめに呼吸しなはれ★

もう少し曲に慣れて体の力が抜けてくれば、

ちゃんと呼吸をしながら弾けると思うんだけど。

今は弾くだけで、いっぱいいっぱい。

息が止まっちゃうほど必死な自分が可笑しい。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

笑うに笑えない【演奏時無呼吸症候群】

演奏中、無意識に呼吸が止まってるのですから、

そりゃ酸欠にもなりますよね。

毎日こんな風に無呼吸状態を繰り返すのは、

医学的に体に悪いんじゃないでしょうか。

呼吸は自律神経の働きにも大きく影響するし。

長びく倦怠感は、もしかして…これが原因?

まさか・・・ね (^-^;

いずれにせよ、しっかり呼吸しよう。

ピアノを演奏する上でも、健康面でも、

呼吸は とても大切だから・・・

リラックスして呼吸できるように、がんばろ♪

ん???

頑張ったら、リラックスにならへんよね(笑)

※第九=交響曲第9番(ベートーヴェン作曲)

日本で年末に好んで演奏される合唱付きの曲

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

テーマ:  2016年 ピアノ ルートヴィヒ