ひとり…空ばかり見てた

あまりにも美しすぎた、三が日。

2017年 元旦の日の出は…

言葉にならないほどの絶景で♪ (⇒写真)

そして翌、2日の宵には…

三日月と金星の今年初のツーショット

月と金星

月の欠けてる部分が朧げに丸く写ってるのは、

地球照〔ちきゅうしょう〕。

地球が反射した太陽光が、月を仄かに照らしてる。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

その翌、3日の宵の空では…

浮気者の三日月が火星と大接近

前夜は金星と仲よくデートしてたくせに(笑)

月と火星

肉眼では もう少しオレンジ色に見えた火星…

ド派手な金星と比べたら、ちっちゃいね (^-^;

別の写真をよく見ると、もうひとつ小さな星が…

三日月の右上あたりに写ってるの、わかります?

海王星

今、火星の近くに海王星がいるらしいので、

もしかしたら海王星の可能性もあり?

☆水☆金☆地☆火☆木☆土☆天☆

地球から一番遠い惑星。

肉眼では見えなくて気づかなかったんだけど…

ちょっと感動♪ (*^-^*)

この日は月が沈んだ深夜の1時すぎ頃、

しぶんぎ座流星群も楽しめました★彡

寒くて30分ほどしか見ていられなかったけど、

真夜中に ひとり… 満天の星のもと…

8つの流星よ、私の願いを叶えたまへ~

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

3daysの天体ショーを満喫した翌 4日…

思いがけないプレゼントが空一面に♪

さざ波のように空に広がる、大好きな うろこ雲。

なのに、カメラに入りきらないよ…残念。

うろこ雲

初めて「広角レンズが欲しい」って思った。

思ったけど…私が使ってるデジカメに、

はて?そんな物を装着できるんかな?

トリセツ読むの面倒やし、よぉわからん(笑)

めんどくさいの苦手 (^-^;

うろこ雲の隙間を探すと…ほら、いたいた♪

白い三日月が、かくれんぼ。

白い月

夜空に輝く艶やかな月も綺麗で好きだけど、

青空に儚げに浮かぶ白い月…大好きです。

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

そんなわけで・・・

年始は遠い遠い空ばかり眺めていた私。

そろそろ目の前の現実を見つめよかな (*^-^*)

もんじの声 ★しっかりと足元も見なはれや★

もんじの声 ★いろんなもん見て歩くんやで★

もんじの声 ★夢見るのも忘れたらあきまへんで★

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

関連記事

テーマ:  2017年 田舎暮らし 趣味 天体photo 風景photo