おなかの悩み+漢方薬

時々、おなかの調子が悪くなります。

8年ほど前から徐々に食が細くなったので、

食べ過ぎるってことはないし、

食あたりっぽくもないし、

特に病気ではない…と思いたいし。

原因は、きっと・・・

女性特有のサイクルの影響だったり、

冷えや胃下垂や消化不良だったり、

ストレスや神経性だったり、

年齢的に更年期も関係してるのかな。

調子崩しても普段は長びかないのだけど、

今回はどうしたことでしょう…しつこくて。

このところ精神が不安定なこともあり、

その憂さで胃腸は更にバランスを崩し…

体調の悪さで気分は更に落ち込み…

悪い相乗効果で一向に回復しなくて、

食欲もなくなり、栄養の消化吸収も弱まり、

10日間あまりで2kg痩せてしまった。

私の場合は強い痛みを伴わないので、

痛みを抑える処方の一般的な胃腸薬は

あんまり効果がないみたい。

何か良い改善策はないかしら?

と、いろいろ調べてみましたら、

ちょっと良さそな漢方薬を見つけました。

【半夏瀉心湯/ハンゲシャシントウ】

半夏瀉心湯

諸症状とか効能とか私にピッタリなので、

さっそくドラッグストアで買って来ました。

服用方法は食前に3回と書かれてますが、

私は1日2食だから朝夕の2回だけ服用。

結果、5~6包服用したあたりから

効き目を感じられるようになりました。

今のところ、私には合ってるみたいです。

しばらく様子をみながら服用を続けて、

元気な胃腸と体重増加を目指します。

体質改善できたらいいけど (*^-^*)

・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.♪⌒・。.

ブログ村☆ピアノ 人気ブログランキング

☆ A R I G A T O U ☆

関連記事

テーマ:  2017年 更年期